ここから本文です

どちらが本当でしょうか?。富士山5合目駐車場は高さ3,776mの半分の高さ(...

 名古屋さん

2017/9/810:59:17

どちらが本当でしょうか?。富士山5合目駐車場は高さ3,776mの半分の高さ(1,888m)を表しているのでしょうか?
それとも登山口から駐車場まで登るのにお米が5号くらい必要とお聞

きしたこともありますが?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2017/9/813:07:07

元々は…山岳信仰の修行としての登山で…水の消費量が…五合になる地点を指すらしいのね。

標高の測定が出来るようになったのは…明治以降…今の…国土地理院の前身…大日本帝国陸軍測量隊が出来てからだから…「全体の…何分のナニ…」とかの…分数の考え方は無いのね~♪

同じように…修験道の対象になる山でも…低い山だと…
何合も飲まないウチに」頂上じゃ( ̄^ ̄)

質問した人からのコメント

2017/9/11 10:05:16

有難う。賢くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2017/9/1016:23:04

その起源には諸説有る様です。山の高さを表す『◯合目』は曖昧な指標に過ぎません。詳細は、下記サイトで説明されています。

解説サイト→https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/32276

https://matome.naver.jp/odai/2138830635571382001

vvc********さん

2017/9/822:16:25

お前の年収を教えてください。

kas********さん

2017/9/811:55:57

富士宮口は五合目標高は2400Mで
吉田口の五合目標高は2305M


んー 半分じゃないね

2017/9/811:49:37

慣例です。「ここまでくればだいたい登山行程の半分」程度の意味です。