ここから本文です

トリッカーズのモールトンを購入しようと思っています。

r_1********さん

2017/9/812:59:22

トリッカーズのモールトンを購入しようと思っています。

今まで履いていたバートンUK8.5 フィッテイング5がサイズ的にちょうどいいのですが、モールトンはラストが違うという事で、バートンと同じ4444ラストのモールトンを探しています。

ざっとネットサーフィンで調べてみたところポールスミス別注がそのようですが、ポールスミス以外でも4444ラストを使用したブーツタイプはありますでしょうか?

ネットでの購入なので、試着ができないので手持ちの物との比較で探しています。

ポールスミス別注で探せばいいのでしょうが、他にも選択肢を増やせればと思い質問いたしました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足詳しい返信ありがとうございます。

私が今所持しているものが、、、

バートン UK8.5 フィッテイング5 ガムライトソール スウェード

バートンUK9 フィッテイング5 レザーソール パテントレザー

を所持しています。
ブーツタイプを購入しようとしていた所、革靴は小さめから慣らした方がいいという情報を聞き、ブーツタイプは小さめからにしようと思い、
モールトン UK8 フィッテイング5 レザーソールを購入しました。

がしかし、踵が痛く歩けないという状況です。
紐で縛る前の部分で窮屈に感じます。
指先は余っています。

かかとのカップが小さく感じる所と、紐より前の部分の窮屈さ、指先は余っているので、サイズが小さいのではなく、ラストが合っていないのかなという風に考えたのです。
ラスト4444は甲高という事でしたので。

足の実寸は25なのでUK8で問題はないと思ったのですが、現実厳しく、時間をかけなければ、と思っているのですが、差し当たってすぐに使える別カラーのUK8.5を購入しようと思ったんですね。
その際4444ラストであれば、想像に近い履き心地かと。

勘違いだったようで、為になりました。

詳しく教えてくれましてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/9/816:37:29

モールトンというのは別にウィングチップのカントリーブーツの名称ではありません。M2508という品番、定義としては4497Sラストを使ったウィングチップブーツです。本来はサイドパネルを2パーツな物と1パーツの物でストウとモールトンに分かれていましたが、別注等で使われる場合はどちらもM2508として作られているので、その2つに現在は明確な差はありません。とはいえ、あくまでそれは4497Sラストの場合であって、ラストを変えたらそれはもうモールトンではありません。品番も全くの別物、ウィングチップブーツというだけで一緒くたにはなりません。

その上でですが、大口発注先が別注といって作った物を他が荒れいいから真似して同じのやらせて!といってすぐにOK出してしまう様では別注する意味がなく、別注やコラボといった事をやる相手がいなくなってしまいます。しかも4444ラストは長さに対して幅と甲の高さがある為に甲を紐で押さえて足を固定するタイプのブーツにはそもそも向いていません。短靴でそのラストがあっているからといってブーツにしてもあうという事にはなりません。だからトリッカーズのラインナップの中では4444ラストを使っているブーツは足首の両サイドのエラスティックで押さえるサイドゴアブーツぐらいしかないのです。

バートンと同じ、という謳い文句で引っ掛かる人に向けて作る分にはポールスミスというか企画しているジョイックスの自由ですが、それで丁度良い人はとても少ないんじゃないかと。甲で押さえないとブーツ履き辛いですし。そういうラストじゃなくてよりドレッシーにシェイプされたラストを使った別注は複数確認出来ますが、それは見た目の印象をシャープにしてジャケパンで使ってもカジュアル感が出過ぎない事を目的としたものであって、4444を使った外羽根のブーツというのはかなり限定された実用性になってしまうかと。

ついでに。バートンが丁度良いから同じラストならブーツでも何でもそのラストじゃないと、という発想が間違えています。ネットで買うのにラストが同じなら安心、と思うのかもしれませんがそうとは限らないのは上記で説明した通り。そして別に4497Sにしろ他のラストにしろ、デザインに対して捨て寸の取りやデザインに対して適正だと思われて当て込まれているので、見た目の問題以外で4444だとジャストだけれど4497Sだとキツくて履けない、という事にはならないと思います。自分のところで現在4種類のラストのトリッカーズの靴を扱っていますが、サイズは物によって前後するにしても単一ラストじゃないと履けない人にはお目にかかった事がありませんので。ご参考迄に。

質問した人からのコメント

2017/9/9 20:11:23

詳しい内容でとても参考になりました。
こちらの知恵袋を初めて利用したのですが、初回の質問で丁寧な方でとても良かったです。
また機会がありました時はよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる