ここから本文です

保育園預けで正社員か、幼稚園でパートか。 主人の収入の月約30万で毎月は貯金...

ma_********さん

2017/9/815:27:59

保育園預けで正社員か、幼稚園でパートか。

主人の収入の月約30万で毎月は貯金できませんがボーナスのみの貯金で子供2人と何とか暮らせる四国住みの家族です。(住宅ローンあり、児童手当全

額貯金、学資保険加入などあり)
私が正社員で働き、子供2人を保育園へ預ければ給与の半分位は保育料で飛びますが、残り半分とボーナスは貯金できます。(手取り月収約13万、年収220万程度)
また、半日のパートをして幼稚園に預ければ2人分の幼稚園代でパート代半分が飛ぶため、あまり貯金もできないし働く意味がないような気もします。。(約7万)

働くこと自体は好きで良いのですが、貯金がしたいから働きたいのに収支が上手くいかない計算になり、もう何が良いのかよくわからず、どうすればいいかわかりません。
みなさんはどうされているか教えてください。。

閲覧数:
2,068
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hph********さん

2017/9/909:27:17

うちは、保育園預けのパート(週20時間弱・時給1200円)です。

年小まではキツかったのですが、
年中になってから保育料が激減し、
かなり楽になりました。

贅沢まではできないですが、
節約に縛られたりもなく、
普通の暮らしはできてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2017/9/815:32:51

正社員です。
今後、年齢が上がるごとに転職が難しくなります。

sho********さん

2017/9/818:00:05

働くなら保育園に入れてフルで、ですね

幼稚園は役員やら振り替え休日やら長期休みやらがあるので働くには不向きです。働いてる人はジジババ頼りまくってます。