ここから本文です

NECのタブレットを修理に出したところ、補修用の部品の保有期間が過ぎてしまって修...

oil********さん

2017/9/821:16:03

NECのタブレットを修理に出したところ、補修用の部品の保有期間が過ぎてしまって修理が出来ない。修理依頼時の約款にも記載している。との説明を受けました。
NECのHPを見るとこのタブレット「

PC-TE307N1W」の発売日が2013/10/8で、補修用在庫の保有期間が2017/07/末と、発売日から約3年9か月しか補修用の在庫を持たない事になっていました。
https://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/pdf/lavietab...
高額品にも関わらず、4年もしないのに修理もできないと言われてしまって困っています。

お聞きしたいのは、以下の2点です。
・タブレットの補修用在庫の保有期間が、消費者庁等、公的に決められていないのか?
(メーカーが勝手に決める事が出来る?)
・NEC以外のタブレットメーカーも補修用在庫保有期間は同程度なのか?

閲覧数:
371
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2017/9/902:32:35

ドコモなどのキャリアもそんな感じですよ
付属品は発売から5年で生産終了、あとは在庫限り
修理付け付けはもう少し長いですけどね

スマホやタブレットって新商品が次々出るので、4年前のものを修理するくらいなら買い換えた方が良いですよ

  • 質問者

    oil********さん

    2017/9/1113:26:45

    ご回答ありがとうございました。
    ドコモは5年なんですね。
    やっぱり3年9か月は短い様思います。
    今後、購入するときに注意する様にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2017/9/912:32:09

今となってはゴミです
何処も在庫は持たない

chi********さん

2017/9/911:17:54

今やタブレットなどは消耗品ですよ~

高い買い物より、手ごろなものをうまく使いこなすのが知恵というものですね!

mer********さん

2017/9/900:14:37

家電の補修期間という観点から見れば確かに短いですが、タブレットの製品寿命として考えたら、4年も前のAndroid 4.1なんぞの機種をいまさら修理しても、という感は否めませんね。
そのお金でもっと新しくて性能のいい機種が買えるでしょう。

kop********さん

編集あり2017/9/823:45:34

公的に決められてはいないようです
メーカーによると思います
ただ、タブレットのようなデジタル家電は仕入れ先の製造が終了したりして部品の調達が困難になると思われますので、一般的な家電と比べると保有期間は短くなるかと思います