ここから本文です

インコの保温について セキセイインコを買って一年経つのですが、今年はケージが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/821:23:59

インコの保温について
セキセイインコを買って一年経つのですが、今年はケージが二つになりました。
一つの時は20wの保温電球と寄り添いヒーターを入れていたのですが
ケージを分けたこと、

インコが元気すぎて遊びづらいようなので、外付けでも保温効果のたかそうな100wの購入を検討しています。
ケージの間に置こうと思っています。
とても大きいらしいので保温効果に関しては期待していますが、実際100wほどになるとどうなのでしょうか?
インコのケージは縦横45cm高さ50cmほどです。メーカー品ですが名前がわかりません…
ヒーターは下段に設置する予定です。

皆さんは保温電球の大きさ(w数?)や設置数はどうしていますか?

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/9/822:08:45

それは住んでいる地域やインコを飼っている数にもよると思います。
私は九州住みでセキセイインコ1羽を飼っています←ちなみに20Wを使っていて、普通の暖房も付けていることもあります
100Wとなると結構暖かく、お値段もすると思います
しかし、暖かくしすぎるとインコの発情を促してしまうようなので注意ですね( ̄▽ ̄;)
説明不足ですみません!詳しく知りたければお近くのペットショップの店員さんに聞いてみてはどうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/906:35:42

    中国地方にいます。
    買っている部屋は寒い日は5度くらいに温度が下がるので、ビニールカバーにアルミカバーを重ねたりして28度に温度を保ってました。
    常時エアコンなどつけてあげられれば良いのですが家族の反対が強いため難しく
    更にケージが増えたので、電球を増やそうかとも思ったのですが、いかんせんインコ達が遊びにくそうにしていたので外に設置したほうがいいかなと考えたのですが
    100wは暑すぎますかね…
    ショップ店員さんはケージ内設置絶対!な方で100w以外は外につけたら意味ないよ、無駄無駄。と言ってきたのでその言い方もですが、なんとなく信用できなくてこちらで伺って見た次第です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eah********さん

2017/9/912:28:18

100wは火傷します。
病時保温でも60wです。
病気の時の事も含め考えると40wじゃ足りないです。

60wならケージとケージの間に挟んで設置しても保温は保たれます。
サーモスタットと併用されれば問題ありません。


鳥飼の基本は60wが推奨されています。

mar********さん

2017/9/911:12:35

うちと同じ状況なので、お答えしようと思います。
参考にはならないかもしれませんが。
うちもケージは2つで、今年の冬に向けて、ケージ2つの間に置こうと思ってます。
ちなみに、夏は冷房対策のため、アサヒさんの20を使ってましたが。
ケージ2つの間に置いて、ケージより大きめの透明の保温カバーを2つ、かぶせてました。
冬はケージ2つなら100がいいかもですね。
間に置くんですよね。
うちはアサヒの100を買う予定です。
調べてみたんですが、中に置いた時の火傷の事故、目にしますよ。
それを見て、留守中は心配なので、外にしました。
実際、20でも中に置いた時、うちは近寄って上に止まったりしてましたし。
一瞬でしたけど。
万が一を考えると、中に置くのは私は出来ないです。
しかも、アサヒさんのは40以上になると、かなりの大きさ。
トイレットペーパーぐらいはあるとか。
それに、40も60も100も、結局は電球を替えるだけみたいなので、本体は同じはず。
熱かったら、電球だけ替えれば?

pop********さん

2017/9/822:39:42

私は関東地方在住ですが40wです。セキセイインコ1羽飼いです。

40wでも十分暑いぐらいですので100wはちょっと…と自分では思います。サーモスタットを使用していて温度が超えないなら大丈夫だと思いますよ。

そうですね。発情促したりしますね。