ここから本文です

どうして、大手Nゲージ鉄道模型メーカーのKATOは私鉄電車をあまり販売していないん...

inu********さん

2017/9/822:56:59

どうして、大手Nゲージ鉄道模型メーカーのKATOは私鉄電車をあまり販売していないんですか?特に西日本の私鉄電車はあまり販売してません。名鉄パノラマSUPER、近鉄アーバンライナー、京成スカイ

ライナー(最新型)、大阪市営地下鉄御堂筋線などをKATOから発売すればあ、もう少し値段が下がると思います。KATOが販売している私鉄というと東京メトロ、京浜急行、東急などの関東の私鉄が多いです。基本的にグリーンマックス、マイクロエースよりもKATOで発売してくれた方が安値になると思います。

KATOはやはり東京本社の鉄道模型会社だから東京を重視しているのでしょうか?でも、西日本の鉄道マニアは東京メトロ、東急、京浜急行などの電車はほとんど買わないと思います。

補足みなさんの回答を読むまでもなくKATO、TOMIXのような大手鉄道模型メーカーになると、リスクを恐れて全国区のJRの電車を中心に販売するのはわかります。しかも、今は新幹線が北海道から九州まで色んな種類がありますから、無難なところで新幹線を大量に売るのもわかります。あと、オールドファンの間ではすでに廃止になったブルートレイン、蒸気機関車を買って昭和時代の国鉄時代を再現したいという販売戦略もわかります。

でも、名鉄パノラマSUPER、大阪市営地下鉄御堂筋線くらいは出してもいいと思うんですよ。名古屋の人はパノラマSUPER、大阪の人は御堂筋線に一度は乗りますから。TOMIXから旧式パノラマカーは出てるのに現行のパノラマSUPERが出ないこと、KATOから
丸ノ内線は出てるのに御堂筋線が出ないのは理解できません。初めは限定品でもいいですから出してもらいたいです。

あと、KATOのジオタウンのビルが5年ほど前に生産中止になったので、今ではAMAZONでビル1棟が7万円ほどするのは異常ですね。一体、誰が買うのでしょうか?自作するかTOMIXのビルを改造する方が安上がりですね。(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/9/1010:35:42

KATOが出している私鉄は本社周辺の東京都新宿区下落合に走っている私鉄である西武とそれに乗りいれてる東京メトロと東急に、廃車体を購入した京急というすがすがしい基準で作っています。
関西に本拠地を持っていない以上は無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/15 08:14:50

KATOの大阪支店が大きくなればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s11********さん

2017/9/1300:11:50

私鉄電車はメーカーにとって「諸刃の剣」です。つまりレイアウトの情景が制約されて、ストラクチャーも限定されてしまいます。相対的な売り上げに影響するのは避けられません。国鉄型であれば都市部も田舎も情景を問いません。名鉄の地元の自分ですが、正直TOMIXのパノラマカーはあまり興味ありません。むしろすでに廃車になった旧型電車のAL車、HL車の短編成のものを出してほしいという願望もあります。ただこれらをKATOが出す可能性はゼロだと断言します。

.

kud********さん

2017/9/1123:47:02

私は蒸気機関車以外興味なしですが?
まあ自作したのもありますけどね

nao********さん

2017/9/910:26:32

カトーはカトーの事情があるんだろ。

ota********さん

2017/9/908:50:27

>名古屋の人はパノラマSUPER、大阪の人は御堂筋線に一度は乗りますから。

逆にいえば
その他の地域は縁がなくて
売れ残っちまうんだよ

つまりは
全国的に販売できないような
製品ということ

過去にも
東京では品切れで手に入らなかったものが

大阪では
結構売れ残っていたとか
地域格差があるわけよ

東京で売れて
他で余るのと

大阪で売れて
ほかで余るのとでは

売れ方に
圧倒的に差が有るからさ

東京中心になるのは当然

日本の1/10は東京にいて
周辺の県を合わせれば
1/3とか2/5とか集中してんだからな

中京なんて
車社会で
鉄道が弱い
つまり売れ方も
期待できないよ

gon********さん

2017/9/901:58:11

> 西日本の鉄道マニアは東京メトロ、東急、京浜急行などの電車はほとんど買わないと思います。
逆にいえば、東日本のNゲージャーは阪神や南海、名鉄、西鉄などを買わないのではないでしょうか。

今でこそ、首都圏の私鉄モデルが目に付きますが、阪急6300系なんて息の長い製品ですよ。
アーバンライナー(21000系)も実車の登場からNゲージ化まで結構早かったと思いますし(しかもTomixと競合)、ビスタⅡ世(10100系)はレジェンドコレクションとして発売されました。
※レジェンドでA,B編成のセットが、ユーザ要望?によりC編成が発売?
阪急9300系なんてのもKATOから発売されていますが、「それ、出してくるんや!」って、驚きもありましたね。

KATOが作れば安いってよりかは、他が高額過ぎる(特にMicroAce、GM)だけで、販売数が見込めなければ、KATOでも高めの価格設定になると思いますよ。

※私鉄は地域性が強い分、話題性の高い車両でないと全国レベルで売れにくいと思う。
そうなると販売数は見込めないので、販売価格に跳ね返ってくる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる