ここから本文です

クロスバイクを乗ってる時軽いギアで漕ぎたいんですがつい重いギアで漕いでしまい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/823:20:14

クロスバイクを乗ってる時軽いギアで漕ぎたいんですがつい重いギアで漕いでしまいます。

重い方が楽だしよく進むしいいんですが足が太くなるので困っています。
どうすればずっと軽いギアで漕いで入られますか?

閲覧数:
137
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

編集あり2017/9/1118:29:39

サイクルコンピュータでケイデンスを確認するのが良いと思います。

代謝効率の観点からは街乗り程度であれば65〜70rpm
中強度では70〜80rpm
高強度で80〜100rpm位で良いそうです。

脚が太くなるのを気にされるようでしたら、上記回転数上限に10rpm足したケイデンスで走って見てください。

それ以外には、チェーンリングの歯数を小さくする
またはカセットスプロケットをジュニア用の歯数の大きなものに変更すると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/9/1116:02:12

スピード落とすか、シフトアップしなければいいだけです

でも、クロスバイクをロードバイクのようにハイケイデンスで回してると、なんだか嬉しがりの少年みたいで見た目はおかしいよ

年寄りさん

2017/9/1115:09:20

ケイデンスの解るサイコン付けて

90以上をキープして走る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/9/918:06:50

どうすればって…
そりゃあなたの意志の問題だよね。
意思の固さが豆腐並みだね(笑)

意思が弱すぎてダメなら、変速機のワイヤーテンションを上げて、重いギアに入らないように自転車屋で調整してもらったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2017/9/911:08:48

回転数を上げる。
これが一番です。

net********さん

2017/9/911:03:29

ロードレースと競輪選手の体型を比べてみると違いが明らかに分かります。長距離で競うレーサーにはスタミナが求められるためマラソンランナーの様にスマートな体型に変化してゆきます。短距離で競うレーサーにはパワーが求められるため100m走の選手の様にマッチョな体型に変化してゆきます。ギア比はハイスピードで走行が可能な状況(平坦な舗装道で無風)であればトップギアに入っていても余り重さを感じず筋力への負担が掛かりません。また、スタートはローギアで加速を付け、求めるスピードが出た時点でトップに入れるのがセオリーです。トップギアばかりを酷使するとスプロケットの消耗が偏り交換時期が早まる可能性があるので、重めの感触がお好みであればゆっくりスタートする事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる