ここから本文です

【早めに】

chielien_0f04e5e51a30c637da47e8c2dさん

2017/9/900:09:55

【早めに】

食品添加物に着いて自分の考えを書こう
なにをかけばいいですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhja_147さん

2017/9/907:57:19

食品添加物の危険性はよく言う人がいるけど、そもそも「危険だ」って言う論は通らないのよ。
食品添加物の利便性と安全性と改善点を書けば4枚ぐらい埋まると思うよ。
添加物はいっぱいあるから、全てはかけないけど、ヒント程度にここに書いておかい。
ゲル化製剤(表示:ゲル化剤(増粘多糖類))
利点:安い、水につけただけですぐ固まる
欠点:だまになりやすいゲル化製剤もある
製品:イナゲル、ケルコゲル、スプリングパウダー、ネオソフト

着色製剤(表示:着色料)
利点:綺麗な色を付けられる、消費者の印象が良い(天然系)
欠点:量が多いと着色料がだまになる(合成は分からない)
製品:赤色〇号、青色〇号、黄色〇号、サンレッド(赤キャベツ色素)、サングリーン(パプリカ色素)、コチニール色素(カイガラムシ)、

香料製剤(表示:香料)
利点:いい香りが付けられる
欠点:特になし

ph調整剤(表示:ph調整剤)
利点:食品を長持ちさせることができる、保存料と違って消費者の印象が良い

合成甘味料
利点:砂糖、異性化糖より安く甘みを付けられる
欠点:うちの会社では扱わないから分からない。

俺は食品会社社員であって添加物屋じゃないから、あまり詳しいことは書けてないけど、参考程度になれば使ってや。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sibuya0155さん

2017/9/900:25:42

自分で考えよう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。