ここから本文です

年長さんの男の子同士の関わり方についてアドバイスお願いします。 幼稚園に1人息...

aaa********さん

2017/9/900:21:57

年長さんの男の子同士の関わり方についてアドバイスお願いします。
幼稚園に1人息子と気の合わない男の子がいます。

最初の頃は、息子に仲良くしなさいとか言っていましたが、2学期になり

更にその子は気性が荒くなり、私も息子にA君が来たら逃げなさいと言うようになりました。

というのも、幼稚園のルールで喧嘩になってもやり返してはいけない、もちろん、友達を叩いてはいけないというルールが先生から教えられており、息子は忠実にそのルールを守っていていつもやられてばかりなのです。

おそらく先生もA君が乱暴なことは知っていて、息子に聞く限りでは毎日先生に注意されているらしいです。

A君が来たら逃げなさいと言う私のいうことは正しいでしょうか?
避けるや無視するなど、まだ6才の息子に教えるのは胸が痛いのですが、変にA君と関われば必ず痛い目に合うのは息子です。

またA君はレスリングと柔道を習っており非常に体格もよく、強いです。

関わらないのが1番ですよね?
何か良い解決策はありますでしょうか?

A君は息子が口で注意しても全く聞く耳を持たずに毎回手を出してきます。


男の子同士のトラブルの経験談など聞かせて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2017/9/908:07:56

ヤメロ!とでかい声で叫ぶ!
そして離れる。先生がわかってるので
言葉で返すことですかね。逃げはそういう子には逆選択だと思いますので。
無視も良いです。何も遠慮する必要ないから。
仲良くするなんか必要ない!
うちの小1男児が体格が良くて
すばしこい、活発な子で
口も達者ですがおおらかで
乱暴ではなく、親バカでもなく保育園時代は
リーダーといわれてましたが:そういうお子さんが
他にいないのでしょうか?
うちのは乱暴な子にはしっかり顔見て
やめろ!とでかい声で叫びました。何度も。
頑張って!先生わかってるので
遠慮いらない!

  • 質問者

    aaa********さん

    2017/9/1115:07:53

    やめろ!いいですね!うちの子はやめてと言っていたみたいなので、早速やめろと大きい声で言いなさいと教えました。
    残念ながら、その子が1番クラスで大きいです。大きいくせに話は通じないすぐに手は出るで本当に厄介です。
    でも、その子が来たらクラスでリーダータイプの子のそばにすぐに行きなさいと教えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/9/1108:35:39

私自身は結局それしかないような気がしています。

そういう子って周りの子も避けますし、
そうなると「構ってくれる子」っていうか、
反応してくれる子に目を付けますしね。

そうなる前にかかわらない、が一番じゃないですかね。

kaw********さん

2017/9/1015:59:56

口で注意しても変わらないなら残念ながら距離を置いていくしかないと思います。
また親同士で話してみるのはどうでしょうか?
すみませんこんな回答で。

cho********さん

2017/9/916:15:53

うちは報告は聞いて、叩くのは良くないねって言うだけで逃げなさいとも言い返しなさいとも教えません。
先生はどういってる?とか
先生に伝えた?とか
その子自身がとっても悪い子だねっていう表現もしません。
手を出してしまうのは良くないけど、その子なりの理由があるのかもしれない。
今は先生から教えてもらって練習して
皆大人になるまでに勉強するんだね。って話します。