ここから本文です

30歳で貯金3000万あっても、それを資産運用にあてて、仕事はせずに一生暮らしてい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/900:32:25

30歳で貯金3000万あっても、それを資産運用にあてて、仕事はせずに一生暮らしていく(80歳まで生きると仮定)ことは至難の業ですか?

運が良ければ毎月数十万とか増やしていけるでしょうが、運が悪ければ減りますよね?
かと言って配当金も3000万では多くは貰えないですよね?
ある程度、安定性をもって暮らしていくには30歳でいくらの貯金が欲しいですか?

閲覧数:
3,087
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2017/9/1022:01:08

働かないつもりなら、最低2億欲しいですね。

2億で、まず3000万の家買って、1億7000万。

5000万を債権に1億を株に、年350万くらいの配当収入ですかね。
税金20%引かれるので、手取り280万。
月25万の収入で家があるから家賃はかからないが・・。

株がリーマンみたいなので半値になると、配当も半分で、一気に厳しくなりますが、いざとなれば債権を現金化もできますし2000万現金であるし、なんとかなるでしょう。

  • hyo********さん

    2017/9/1022:03:07

    3000万じゃ家が買えるくらいですね。家賃分は浮きますが、生活費はカバーできないレベルの金です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/9/1112:21:12

仕事しないで、さほど不自由しないで暮らしていくには一年で500万円ぐらいの手取りがほしい。いま、資産運用してコンスタントに出せる利回りはせいぜい年率3%ぐらいかな?そうすると、税引き後の手取りで毎年500万円ゲットするには。。。2億円ぐらい必要。増えた分だけ生活費に使っちゃうと複利効果もなくなるし。。景気も山と谷があるので、谷の部分でどれだけ耐えられるかも考えると、2億円でも不安だ。

もちろん、もっと生活費を減らしてみたり、予想利回りを上げてみたりは計算上はいくらでもできるけど、いずれにしても元手が3,000万円で運用だけで生活するのは無理っぽい。

abr********さん

2017/9/1111:17:56

私が定期預金をしている海外(キルギス)の銀行では、現在金利が11%。
仮に2,000万円を3年定期にした場合、毎月約18万3千円の利息を受け取ることができます。(現在のレートで)

生活スタイルにもよると思いますが・・・
持ち家であれば、暮らせない額ではないですよね?

海外の銀行には、日本にない高金利の定期預金があります。
中には金利15%なんて国も。
為替変動のリスクはあるけれど、比較的低リスクの資産運用方法ではないかと。。

それにしても30代で3,000万円も資産運用に使えるなんて羨ましいです!
運用実績の良い方法で今から少しずつ運用して貯蓄を増やしていけば、早めのリタイアも夢ではないと思いますよ。

boo********さん

2017/9/921:53:51

三千万あればチャレンジとゆう意味ではいろいろ出来そうだが、 働かないでとなると、やり方によるが不動産関係などの方が収入得られるかも。 トレーダーは配当など雀の涙だし、投機(運)だと簡単に消える金額です。

jhg********さん

2017/9/908:55:28

計算で算出できると思うけどね

30歳で年金もらうまで35年あるよね
年200万円必要だったらいくらになるの?
6500万円でしょう、全然足りないよね

3000万円だと50歳の人ならなんとかって感じだけど
この年200万円の算出はあくまで1人の場合だからね
家族が居たらそれなりに飯は食うから費用はかかるよ

m23********さん

2017/9/904:04:14

30才で貯金3000万で隠居するのは、ちょっと無理だわね。

早く確実に増やすならば、投資ではなく投機じゃないとだめだし、運ではなく、腕よ。

その人の暮らし方にもよるけど、生涯にかかるお金は莫大なので、まったく仕事しないで100まで生きるとすると、2億円は無いと心配かも?

BNFやテスタのように、投機だけで生きていくには、それ相応のロジックを学んで、しっかりとした腕を身に着けないとね。

頑張って(^O^)/