ここから本文です

刀剣乱舞について質問です。 たまたまイラストをみかけたのですが、どのキャラも...

アバター

ID非公開さん

2017/9/902:54:56

刀剣乱舞について質問です。
たまたまイラストをみかけたのですが、どのキャラもかっこよくてどんなものかと興味が湧きました。
そもそもなんですが刀剣乱舞はアニメなんですか?ゲームなんで

すか?全く何も知らないので刀剣乱舞の良さなども教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukidaromaさん

2017/9/1211:42:51

≫そもそもなんですが刀剣乱舞は
≫アニメなんですか?ゲームなんですか?

先の回答者様が仰る通り
「本編」は…プラウザゲーム。現在はアプリ版も配信されています。
別々に本丸を持てますが、連動(データ共有)可能です。
但し、18歳以上でないと出来ません。(DMM会員規約により)

「刀剣乱舞」の概要は…西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は、それを阻止するため
「審神者(さにわ)」なる者を各時代へと送り出す。
審神者なる者とは
眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え
振るわせる、技を持つ者。
その技によって生み出された付喪神「刀剣男士」と共に
歴史を守るため、審神者なる者は過去に飛ぶ――。
時計は先 時を遡る 歴史改変 遡るのは 刀剣のみ
阻止する者たちは 望を託し 遠い昔に 送り込む

噛み砕くと…
「過去」を上書きしたいが為に動く集団
「歴史改変主義者」達が、実行部隊「歴史遡行軍」を編成し進軍を始めた。
それに対抗する為に集められた能力者「審神者」
名刀に宿った「付喪神」に「人の姿」と「戦う能力」を与えると…
「刀剣男士」が誕生する。
彼らに「歴史遡行軍を殲滅する」任務を与え、過去に送る。
勝つのはどちら??…という「シミレーションゲーム」です。

「アニメ」「舞台」「ミュージカル」「漫画」
これらは「メディアミックス」での…所謂「スピンオフ」的な作品です。
更に…「オムニバス作品」ですので、何処からでも入れます。
各作品に「オリジナル設定」がありますので、違いも楽しみの一つです。

先の回答者様が仰る通り、大まかな設定しかなく…
その後の細かい設定は、プレーヤー毎に任せられています。
自由に妄想出来るのです。それも楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mia********さん

2017/9/1002:00:09

原作はパソコンのブラウザゲーム。DMMから配信されているため、18歳未満は出来ません。
現在はアプリ版も配信されており、こちらは18歳未満でもプレイ可能。内容は同じです。
この原作を基礎としてできたのがアニメ版ですが、細かい設定(キャラの立ち位置、関係性など)はそのアニメ由来となるため細かい点で原作とは異なったりします。

原作はわかりやすく言うと艦これだったりポ○モンのような「集めて育てて強くする」というゲーム。
細かい設定は省きますが、キャラを集めることが楽しい人もいれば、レベリングを黙々とこなすのが楽しいという人もいるので一概に何が良いのかはいえません。逆に、あまりにも単調でつまらないという人も少なくないです。

どんなことをするのか、どんな刀剣がいるのかはwikiをどうぞ。

gjr********さん

2017/9/919:55:19

元はオンラインゲームですよ!現在はスマホアプリ化もされていますので試しに入れてみてはいかがでしょうか。

そこからアニメやミュージカルに発展していっているところです。

刀剣乱舞はストーリーは特になく、大まかな設定と刀剣男士同士の軽い掛け合いがある程度なので割と自由に考えることが出来ます。

舞台は2205年、歴史改変を目論む歴史修正主義者が…という説明が入ると思います。
つまりは敵は歴史を変えようとしていて、刀の付喪神の力を借りてそれを食い止めよう!ということです。

私たちプレイヤーは刀の付喪神を管理、指示をする「審神者」という役職に付いています。

刀剣乱舞で魅力を感じるところは各自で自由に想像できるところです。

一目見ると乙女ゲームの様ですが、実際は刀剣男士が審神者を恋愛的な視点で見ていることはありません。"自らの主人"としての想いが強いので私のような乙女ゲームが苦手な方でも楽しめます。

なので本丸(審神者の拠点のようなもの。"うちの本丸"と言われるのは"うちの刀剣男士と審神者"の認識が正しいと思います)によってかなり個体差が出ます。あくまで想像の話ですがね。

乙女ゲームの様に刀剣男士と恋をしている審神者も居れば彼らとほのぼの生活したい審神者、孫を見るように見守りたい審神者、ギャグマンガ日和のような審神者、シリアスで職務を真っ当することを優先する審神者…中には彼らから嫌われている設定の審神者も居ますw

ここが刀剣乱舞の1番好きな所ですね。本丸によって刀剣男士の性格等も自由に考えたりするので"うちの本丸ではこうだから"と割り切れたりします。論争が起こらずとっても平和だね!

私からの意見は以上です。もしこれを読んで興味を持って頂けると嬉しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/9/918:39:41

元はオンラインゲームです。
現在アニメが二本、別会社にて制作されていて「活撃」が放送中。来年「花丸」の続編が制作決定。
他に舞台やミュージカルも上演されコミカライズもされています。

作中に登場する刀剣と所縁のある博物館などでもコラボしたり別のゲームと活撃がコラボしたりしています。

ゲーム自体にストーリーはなく設定があるだけです。

2205年、歴史改変を目論む歴史修正主義者と戦う為に審神者は刀剣に宿りし付喪神、刀剣男士を呼び出す。審神者がプレイヤーです。

基本設定だけがあるのでプレイヤーは自分の本丸を想像したり出来ますし、アニメや舞台なども色々な話を作る事も可能です。

基本ゲームは作業で鍛刀かドロップで刀剣男士を入手し出陣してレベルをあげ負傷したら手入れ、また出陣の繰り返し。
この作業が辛い人、想像したりするのが苦手な人ははまりにくいかもしれません。

ゲームとして楽しいか?は有名作品と比べたらそうでもないですか、ストーリーがないので合間合間でプレイ可能である為につらつら続けて二年半以上やっています。

詳しくはwiki などご覧ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/9/911:42:56

もともとはブラウザゲーム、パソコン上でプレイするゲームです。
現在はスマホアプリ版も出ており、PCとスマホを連動させて、家ではPC、外ではスマホ、というようなプレイの仕方も出来ます。

ゲームの内容としては、『2205年の未来、歴史修正主義者と呼ばれる反政府勢力が時を超えて過去へ飛び、歴史上の出来事や人物に介入することで本来あるべき歴史を歪めてしまおうとする…という事態が起こる。
歴史修正主義者と、彼らの操る遡行軍と呼ばれる異形の存在と戦うために、政府は審神者という特殊能力者を集め、その能力でいにしえの名刀に宿る魂、付喪神を呼び出し、人のかたちを与えて戦わせることにする。
審神者によって人の形を与えられた刀剣の付喪神たちを、刀剣男士と呼ぶ』
というようなものです。
プレイヤーは『審神者』となり、本丸と呼ばれる場所を拠点に、マップがあって、そこを攻略して行く形式です。他のゲームでいうところの『ガチャ』のようなものは『鍛刀』と呼ばれ、鍛刀もしくはマップ上でのドロップで新しい男士が入手できます。
…が、ゲームとしては基本的に作業ゲームです。同じようなマップをぐるぐるするゲーム。

刀剣乱舞の特徴としては、『公式設定』というものが非常に薄く、審神者の姿形や本丸がどのような場所なのか、刀剣男士の性格、交友関係等、全てにおいて『プレイヤーの想像次第』ということになっています。
例えばAという人の想像する本丸では審神者は男性で、刀剣男士たちは比較的ビジネスライクな関係であるけれど、Bという人の本丸では審神者は特殊な訓練を受けた動物で、刀剣男士たちはまるで家族のように仲良しである…というような、それぞれにバラバラで、そうして『自分の本丸』を想像しながらプレイするのが醍醐味になっています。

アニメ、舞台等メディア展開もしていますが、それらも全て『たくさんある本丸のどこかひとつ』に過ぎず、アニメでこうだったからこれが正しい、というようなことはありません。
刀剣男士たちにはそれぞれに、歴史上で名を遺した人物たちのことを『元の主』として記憶しており、様々な歴史上の出来事に関わってきた経緯があるため、そういった歴史上の人物や出来事などを絡めていろいろ考えながらプレイするのが楽しい…と、私は思っています。

詳しくは、Wikiや各種攻略サイト、アニメや舞台等の公式サイトなどもご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる