ここから本文です

相手に厳しい処分を与えさせるために、本当は被害を最小限にできただろうけど、あ...

bra********さん

2008/7/2209:53:53

相手に厳しい処分を与えさせるために、本当は被害を最小限にできただろうけど、あえて被害者になった場合どうなるか?

強盗やひったくりにあったときに、本当はお金を出さずに通報しようと思ったけど、強盗未遂罪だと未遂減軽で執行猶予になるかもしれないと思って、あえて犯人に1円渡した。
この場合の罪責は

①強盗既遂罪
②強盗未遂罪
③犯罪不成立

どれでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2008/7/2217:47:59

通説では強盗未遂罪とされていますが、判例では強盗既遂罪とされます。
というわけで、実際に同じようなことが起これば、強盗既遂罪が成立するでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2008/7/2209:57:03

自分で渡したのなら、強盗にはならないでしょう。