ここから本文です

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)は営業と大きく何が違うのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/917:48:32

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)は営業と大きく何が違うのでしょうか?

サービスエンジニアはお客様先に機械を直しにいったりするのが主な役割で、営業と似ていると思うのですが

、大きく異なる部分ってあるのでしょうか?

機械に関わるかどうかでしょうか?
基本的には同じような仕事だと考えて良いのでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/9/1108:36:22

サービスエンジニアというのは、この場合、顧客先で物理的な修理をする職種ということですね。

私が勤めているのはIT企業ですが、やはり物理的な修理を行う社員がいます。
基本的に技術者なので営業とは立ち位置が違います。

一番違うのはお金の部分。
営業はお金を得るため、顧客に色々提案を行います。つまり受注するまではタダ働きです。
一方技術者はお金をもらって作業を行います。(無償保証の場合でも、実際には製品やサービスに料金が含まれている)
つまり、営業には必ずしも対価は支払われませんが、技術には必ず支払われます。

また、顧客の信頼度・・・というと少し語弊があるのですが、同じことを営業がいうのと技術がいうのとでは相手の捉え方が違います。

ある機械の調子が悪いとき、営業が「もう耐久性を超えているので修理ではなく買い換えた方が良いです」というと、相手は疑います。
「そんなこと言って、新しいの買わせたいだけなんじゃないの」って。
でも技術がいうと、納得します。
技術者=専門家ですからね。医者に言われると納得するのと同じです。

私はもともと営業で、その後一時SE課に所属し、今はコンサルですが、それぞれ出す名刺によって相手の態度が変わりますね(笑)
世の中そんなもんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービスエンジニア の求人情報(150,795件)

サービスエンジニア【東京/業界トップの老舗メーカーメー...
  • 株式会社東京洗染機械製作所
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都目黒区大橋
パソナキャリア
サービスエンジニア<半導体製造装置>
  • ニューフレアテクノロジー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 海外
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】サービスエンジニア】
  • 株式会社DNクエスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福岡県
IT転職ナビ
保守サービスエンジニア【給与は最大50万円 創業以来、黒...
  • 株式会社ヒカリS.E 仙台支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
転職ナビ
サービスエンジニア<名古屋/日立製作所100%出資>
  • 株式会社日立プラントメカニクス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市
ヒューマンリソシア転職エージェント
【サービスエンジニア】世界No.1シェアを有する企業/スイ...
  • DKSHジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 東京都大田区平和島・その他の勤務地(2)
type
外資系メーカーで【サービスエンジニア】残業少なめ*正社...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収325万円〜520万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
横浜求人ナビ
サービスエンジニア(ロボット、工作機械、重電)/その他...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 静岡県沼津市
イーキャリアFA
レーザサービスエンジニア
  • 理化学用・産業用レーザーの製造販売
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 神奈川県
日経キャリアNET
FAE/サービスエンジニア(機械) 風力発電機メンテナンス技...
  • イオスエンジニアリング&サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜350万円
  • 愛知県田原市神戸町
MEITEC NEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2017/9/918:16:09

サービスエンジニアは、お客様に一番近いところにいます。修理メンテナンスがメインですが、時には製品の販売も行います。営業は販売がメインです。お客様との接点は販売時のみです。技術力がないため修理はできません。