ここから本文です

赤面症について悩んでいます。 私は高校生の女子です。自分で言うのも変かも知れ...

k_t********さん

2017/9/921:46:47

赤面症について悩んでいます。
私は高校生の女子です。自分で言うのも変かも知れませんが、暗い性格ではなく友達もそこそこいると思っています。
ただ大笑いした時や大勢から注目された時、特に男子と関わる時に顔が真

っ赤になります。中学生の時にこのような症状はありませんでした。最初のうちは新しい環境で緊張しているだけだからすぐ治るだろうと思っていたのですが、どんどん悪化して今では1日に何回も赤面するようになってしまいました。
大勢の人の前や男子と関わる時に赤面してしまうのは何故なのでしょうか。そして治す方法はあるのでしょうか。1度きりの高校生活を楽しみたいし彼氏も欲しいのに、赤面するのが嫌で自分のやりたいように行動できません。
また、来週から体育の授業でフォークダンスが始まり、その時に赤面してしまうことが怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/9/922:11:48

「赤面してしまう自分が好きになれない」という気持ちが焦りや不安に繋がって、ますます赤くなる、という悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか。
難しいかもしれませんが赤面してしまう自分も丸ごと受け入れてみてください。
「ああ、わたし赤面しちゃうんだなあ。またあの場面で赤くなっちゃうかも。やだなあ。」など。赤面してる時の自分の気持ちや感情を大事にしてみてください。
と言ってもそんな、難しいですよね。
わたしが学生の頃、赤面する男の子がいました。しかし友人もいて今は結婚して子供もいます。
彼が赤面していたときを見て感じたことは「あ、赤くなってる。けど頑張ってるなあ」でした。彼の普段の性格や言動は好感が持てたので赤面で好きじゃなくなるなんて有り得なかったです。
わたし自身も若い学生時代にはかなりのあがり症で大勢を前にすると声が震えました。クラスメートに「かわいそう」と言われたくらいです。こういうのって、思春期に多い症状なのかなと思います。
しかし時が経って思い返すと、確かにあの時はきつかったけど、社会人になって治まってきたからラッキーって感じです。
赤面はたしかにきついですよね。思い切って友人に「わたし顔赤くなっちゃうんだけどどうしたらいいかな?」って打ち明けてみるのはどうでしょうか?きっとなにか助けてくれるかも。
憶測ですが、真面目な性格なのではないでしょうか?
友人もいて、きちんと悩みと向き合ってる質問者さんならきっと自分なりに答えが出せそうです。
少しでもお役に立てたら幸いです。

• 質問者

k_t********さん

2017/9/922:30:36

実際の話を聞かしていただく事が出来て本当にありがたいです。自分も少しずつ受け入れていけるように頑張ってみようと思います!仲の良い友達にも相談してみます。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

2017/9/921:49:37

私も悩んでた時期がありました。
ファンデーションで隠せることを知ったときは嬉しかった。
メイクに抵抗があったけど、ファンデーションだけなら気付かれにくいしおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる