ID非公開

2017/9/9 23:34

66回答

離婚問題について

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2017/9/12 18:13

回答ありがとうございます。 ストレスは病気によって、普段より感じやすくなるものでしょうか?普通の状態だと、そこまで腹がたたないことや、傷つかないことでも病気によってイライラしやすくなったり傷ついたり思い込んだりということもあるのでしょうか?

その他の回答(5件)

0

離婚せずに同居(家庭内別居)という選択肢は子供さんに悪影響です。 それはあり得ない。 旦那さまの一方的な離婚の申し出なのであなたに非はなく、 調停に持ち込んでも、かなりあなたの条件が優先されると思いますよ。 離婚して、新築の家をそっくり譲り受けることで、 それを慰謝料の代わりとするとか、 養育費を大学進学のための積み立てとかまでを考えて、 しっかりと要求する。 また子供さんが父親に会いたいと言った時には必ず会うようにする。 などです。 ここまで旦那さまの気持ちがこじれてしまっている以上、 離婚が賢明かもしれないと思います。 ただ離婚にはものすごいエネルギーがいりますので、 あなたが疲れ果ててしまわないうちにされた方がよいと思います。

ID非公開

質問者

2017/9/10 14:10

返信ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 調停などをすると時間もストレスもかかるので夫的には、二人の間での誓約書を書いて調停などで第三者を挟まずに簡単に終わらせようとしているのですが、慰謝料って発生するのでしょうか? その場合は弁護士を雇わないとむりですか?

0

そんな基地害に浮かれてホイホイ結婚するから、そうなるんですよ♪

0

旦那様の言動は鬱から来ていると思います。 鬱には不安やイライラを自分に向けて攻撃するタイプと近しい人に向けるタイプがあります。 (一時、新型鬱とも呼ばれていました。) もし双極性人格障害であれば、恐らく罵倒したあと強烈な罪悪感と不安に見舞われ、「見捨てないで」となります。主様の旦那様は自ら離婚したい、と主張に一貫性があるので鬱なのだと思います。 主様の選択肢は二つです。 ひとつ目は、これを機にさっさと離婚する。相手を見限る。 二つ目は、旦那の鬱が治るのを信じてとことん寄り添う。 しかしこれにはかなりの苦労を伴います。もしかするとお二人だけでは解決できないかもしれません。 中間案(会話しない家庭内別居)は、相手が回復するまでの短期間であれば有効かも知れませんが、生涯にわたり続けるというのはお互いだけでなく、子供も不幸になるので、やめた方が良いです。 >結婚して子供もいて、家も建てている(建てて1年ほどです)のに、その理由で離婚というのは受け入れることができず、無責任すぎる →そうですか?今の旦那様は自分のことでいっぱいいっぱいです。人の事なんて構っていられな心理状況なんですよ。 嫁、子供への「責任」が今の彼には重すぎるのでしょう。 恐らくそれも分かった上で離婚とおっしゃっている気がします。 >しかし、あまりに暴言を言われるので疲れ果て、ただただ子供の為にも離婚は避けたいとおもっています。 →子供のため、って経済的理由から?それとも片親は可愛そうだから? そもそも常に暴言が飛び交い、母が疲れ果てている環境で、子供は安定した情緒を育む事が出来るのでしょうか? 子供にとって家に居ることがストレスになりそうです。 どちらを取るかはお二人の今までの関係にも寄ると思います。が、文面を見ている限り、主様もあまり旦那様の病気を理解しようとはしておられないし、現在はそもそも傷つけられてそんな気力も無さそうですので、今のうちに離婚された方が賢明かと思います。

ID非公開

質問者

2017/9/10 9:40

今までは病院で一緒に話を聞 く事がなかったので、今回の件で、夫には内緒で話をしに行きました。個人情報なので詳しい内容はわかりませんでしたが、この情報を元にして治療を進めていくといってもらいました。 今回初めて両家の親にも病名の話をしましたので協力はしてもらえるの出はないかと、おもっています。 夫は自分のことでいっぱいいっぱいというのは、とても分かります。子供はかわいいと言っており、子供の話をするとボロボロ泣きます。しかし、離婚するならもう、子供に一生会えなくても良いと言っています。 そもそも、本人は病気が原因で今のイライラや離婚という気持ちになっているとは、思っていない所が問題です。

0

うつ病じゃないと思います。うつ病は自分を責める傾向にありますから。双極性障害ではないでしょうか。 離婚したければ、家庭裁判所に調停を申し込めばいいのに、なぜ彼はそうしないのでしょうか。 あくまでも協議離婚なんですか? あなたは弁護士に相談しましょう。 お住まいの地域の弁護士会が実施している法律相談を受けた方が良いと思います。 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:全国の弁護士会の法律相談センター http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html また、法テラス(日本司法支援センター)という制度もあります。 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ http://www.houterasu.or.jp/ >さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「だれに >相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、 >わからないことも多いはず。こうした問題解決への「道案 >内」をするのが私たち「法テラス」の役目です。 >経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、 >無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用 >などの立替えを行っています

ID非公開

質問者

2017/9/10 7:08

お忙しいところ回答をありがとうございます。情報も参考にさせて頂きます。 病院に三年近く通っており症状は色々変化していますが今はうつ病と、診断されているようです。 今回のような理由で離婚できないのが分かっているから調停などに申し込まないのだと思います。二人の間で決め事(今後の養育費などなど)をして誓約書を書いて日付と拇印を押せば良いと言っています。 私は弁護士相談へ行きました。 まだ行った回数が浅くきちんとした解決には至っていませんが、協議離婚をすすめられました。

0

本当に鬱病なのでしょうか。 双極性障害の疑いもあると思います。 これは本人とお医者さんだけでは発覚しにくいです。 あなたが一緒に診察室に入って医師に暴言の事などを説明して下さい。 もし双極性障害の場合、一連の言動は症状です。