ここから本文です

ランドセルと義母 3年生の娘が急に言い出したことで、心中穏やかでありません...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1000:21:47

ランドセルと義母

3年生の娘が急に言い出したことで、心中穏やかでありません。愚痴になりますが、良かったら今後の参考にアドバイスをお願いします。

娘は義両親にとって初孫です。私の

両親にとっては3人目の孫で、女の子の孫としては2人目です。(弟の結婚の方が私よりも早く、子供も先に生まれたためです。)その為、ランドセルを選ぶ際に、義母が特に熱心でした。しかしながら、ちょっと世間のケースと違うところがありまして、遠縁の親戚と同じランドセルを買ってくれたら助かる。と言う内容でした。

世間では値段とかメーカーや色で揉めるのだと思いますが、義母の場合はあくまで娘(私にとっては義妹です。)の義両親にいい顔をしたいためでした。思わず影響を受けて同じのを買ってしまうほど、センスが良いランドセルですね。といいたかったのです。その子は義妹から見ると姪っ子になりますが、娘は会ったことのない子です。そして、娘の希望もそのランドセルに近い色合いでした。(しかし、デザインは全く違うし、色味も違いました。)

そんなことだったので私も夫と実母に相談したところ、結局は子供が欲しいものを買うことにして、義母の希望と同じものになってしまったら、その時はその時だという結論になりました。そんな心配をよそに娘は新色のランドセルを買いました。娘が気に入り、一目散にレジに抱えていきました。義母は店には付いてきませんでした。

さて。それから3年経過した今、娘が最初に欲しがったランドセルを使っている「転校生」が居ます。そして、娘は文句と言うか、なんでこの色買ったんだろ、あの色が本当は良かったなあ。と言ってきます。

頻繁にです。

なので、かいつまんで事情と、結局のところは自分で選んだことは説明しましたが、納得はしてないようです。えー?それって、おばあちゃんのせいって本当?そんなの無視出来たでしょ?と。理想のランドセルが目の前に有るので、我慢できないとまで言われました。

夫に言うと、忘れちゃったのか。。わがままだなーと言って、厳しく説教しようとするので困ります。私も娘はわがままとは思うのですが、一番わがままだったのは義母だと思いますし、でも今の色を選んだのは娘自身ですし。

上手くまとめる方法はないのかなーと、思います。転校生が来るまではこんな話はありませんでした。

補足娘のランドセルの好みの変遷は緑→茶色。でも買ったのはスカイブルーでした。(茶色は音符のマークが付いた焦げ茶の。)義母が希望したのはヌメ革のものでリュックタイプのでした。好みの移り変わりを振り返ってみて、夫がワガママ言うなというのはもっともだと思います。そして、私はなぜ今になって…と思っています。でも、買い替えたいとかではないようです。それにしては文句の頻度が多すぎて…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/9/1116:20:33

ランドセルを購入する時、最終的には娘さんが
判断したんですよね。しかも義母さんは同伴しなかった。

確かに義母さんは購入する前にはいろいろ自分の好み
(親戚を立てる)を吹聴しましたが、強硬手段には
出なかったわけです。

ランドセルを買う時はまだ園児ですよね。なので
一方的に
「あなたの好きなランドセルをどうぞ選びなさい」では
なくある程度は親の志向も含めて勧めませんか?
ランドセルを買う時は誰でも園児です。でもポイントは

「6年生まで使う」というのが大前提で子供にもそれだけは
言い聞かせているはずです。

転校生徒のランドセルを見て
「あれが良かった。理想のランドセルだ」と再三
言われても聞き流すしかありませんね。

具体的な質問は何でしたか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1208:54:17

今更どうすれば…な愚痴にお付き合い頂いて恐縮です。本当のところ、娘のわがまま(ですよね?)にうんざりします。義母は確かに強硬手段には出ていないですよね。でも、未だになぜ、その色のランドセルなのか?いいのか(買い替えはないのに)と本人に聞いてくるようです。なので、あっさり引き下がったわけでもないのです。

実は夫が車を買うときも言われました。スカイブルーの車なのですが、暴走族か何かなのか?と。派手だと。ちなみにランドセルもパールがかかったスカイブルーなんです。もしかしてその色が嫌い??

質問としては、そうですね…。どうするのが一番だったのかな?と引っかかっているのがあります。茶系を選べば、ヌメ革もこげ茶も同じ茶系統でドヤ顔される。でも違う色でも義母には小言を言われるし、子供にも文句を言われる。(選んだ記憶ない!!と)

みんなワガママすぎる!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2017/9/1313:28:55

なんでもかんでも、自分の思い通りになるべき
…というあなたの思い込みを「正」とすれば

ランドセルの色をこれだと進めてきた「夫の母が悪い」
それを選ばないように娘の気持ちを、うまく誘導できてよかったのに、
今になって娘は「やはりあの色にしておけばよかった」という
娘がわがままだ、「娘が悪い」

そもそもなぜこうなった?
ああ、それは転校生のせいだ、「あの色」の事を思い出させた「転校生が悪い」んだ

…悪い悪いは、みんなあなた以外の人だということですね?
違いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる