ここから本文です

ブレーキフルードとブレーキパッド(前輪)を同時に交換する場合、パッドを先に交...

abc********さん

2017/9/1003:17:05

ブレーキフルードとブレーキパッド(前輪)を同時に交換する場合、パッドを先に交換したほうがいいのか?後がいいのか?
仮にパッドが先の場合ブレーキフルードを前輪からでもよいのか?
(ブ

レーキフルードはリヤからがデフォみたいだがパッド交換ついでにやれば手間が省けるから)

できれば理由もお願いします。
(先にパッド交換したほうがブレーキフルードが戻るのでいいとか、ブレーキフルードが少なくすむとか、手間が省けるとか)

好きにすればいいは無しでお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zpr********さん

2017/9/1003:35:10

パットが先、フルードは後。
油量の調整が簡単だから。

でも1人で、ワンウェイで1人でフルード抜き差し?

出来たら素人のフルード抜き差しはやめておいた方が無難かな?

素人のフルード抜き差しはエアーかます確率がたかいから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/9/1009:23:41

ブレーキフルードとブレーキパッド 同時交換

工具に設備があるのなら、先にタンク内のブレーキ油を
ある程度吸い取る等してから、ブレーキ類
(キャリパー等も含む)を清掃、ピストンブーツをめくる
広げて、ピストンに専用グリースを塗布しピストンを戻す・・
ブレーキを踏んで、ある程度ピストンを出し
グリースを少し足して、また戻す・・
これを左右で作業する・・
木材等あれば、戻した側のキャリパーに挟めば
同時に作業出来る。
ブーツをめくった際、錆等あればオーバーホールの
作業をしたほうが良い。
スライドピン等も、錆等清掃で給油をしっかり。

ブレーキフルード交換なので、遠い場所
後輪左側から、右側
前輪左側から、右側
こんな感じでは?
簡単なエア抜き程度なら、前輪のみ(左から)で
良いと思うが、フルードを交換なら後輪からの方が良い。

車検で交換しているなら、途中で交換する必要は無いし
2年に1度じゃなく、4年に1度でも良い位・・

交換しているなら、フルードを少し抜いて
ピストンを戻し、満タン近くになればまた抜く・・
もしくはエア抜きタンク、ホースをエアブリードに接続し
ブリードを緩めて、ブレーキフルードを出しながら
ピストンを戻る方法で、パッド交換作業をする・・
組み上げた後、数回ブレーキを踏んで踏みしろを出す・・
エンジンを掛けて数回踏んで、ブレーキフルードを
規定量にすれば良い・・

sem********さん

2017/9/1008:26:12

パッドが付いてる状態なら、フルード交換はパッドの交換前でも良いし後でも問題はありませんが、先にフルード交換をしてパッドを交換する場合、キャリパーのピストンを押し込む必要があり、マスターのフルードタンクからフルードが溢れてこぼれる可能性もある為、出来ればフルード交換は、パッドを交換してから行った方が、手間は省けるでしょうね。

hel********さん

2017/9/1008:01:19

交換するフルードの量が減ると言うことは古い劣化したフルードを残したまま補充だけするという事でしょうか
ちなみにフルードのタンクは一つしかないのですが、前輪から、後輪からと言うのはエア抜きの順番でしょうか

kin********さん

2017/9/1007:49:58

パッド交換が必ず先です。

ピストンを戻すとブレーキフルードが逆流して、タンク内の液面レベルが上がるからです。

ブレーキフルードを先に交換して、多く入れてしまった場合、ピストンを戻した際にあふれ出てしまうからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/1007:48:09

ブレーキフルードとブレーキパッド(前輪)を同時に交換する場合、パッドを先に交換したほうがいいのか?後がいいのか?

どちらでも同じ

後輪駆動車は
ブレーキ配管が
前後配管

前輪駆動車は
ブレーキ配管が
X型配管(下記)

ブレーキフルードとブレーキパッド(前輪)を同時に交換する場合、パッドを先に交換したほうがいいのか?後がいいのか?...