ここから本文です

自分の好きな小説の傾向がわかりません。 作家読みする小説家さんは梨木香歩さ...

gr4********さん

2017/9/1005:21:29

自分の好きな小説の傾向がわかりません。

作家読みする小説家さんは梨木香歩さん、恩田陸さんで、特に
梨木香歩さんの『りかさん』『西の魔女が死んだ』(エッセイですが)『エストニア紀行


恩田陸さんの『六番目の小夜子』『夜のピクニック』
が好きです。

アガサ・クリスティのミステリーは好きで全部集めたいと思っていますが、ミステリーが好きというよりはアガサ・クリスティの世界観が好きという感じです。

はっきり言えるのは、「いろんな国籍の登場人物が出る話が好き(オリエント急行の殺人みたいな)」「日常に入り込む系のファンタジーは好きだががっつり異世界もののファンタジーは苦手」と言ったことくらいです。

苦手な作家さんは有川浩さんです。

こんな私にオススメの小説、作家さんなど教えて下さい。

閲覧数:
192
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/9/1213:51:02

その作品ならではの世界観がある。
日常の中のファンタジー要素は好きだけれど、がっつり異世界ものは苦手。
いろんな国の人がでてくる話が好き。

それからたぶん。
キャラクターや物語を追っていくよりも、その世界の中に浸りたい。……とかもありませんか?

好きな小説の傾向は、むしろかなり自分で把握されているようなので、
分からないのは、そういうタイプの作品を探すのにどこを掘ればいいか。じゃないかのほうなのかな。と思いました。

でも、その志向だと、「本格ミステリがいい。とか幻想文学で探せば」とかジャンル分けできる感じではなくて、いろんなジャンルの中にそういう作品を書く作家さんが散見されるので、書評や好きな作家さんのエッセイや後書きなどを頼りに探していくしかないような気もします。

どちらかというと落ち着いた、それでいて綺麗すぎない、暗い部分からも目をそらさない作品がお好きなのかな……という感じもするのですが、
確信はもてないので、思いつく作品を片っ端からあげてみます。

・『カラフル』『宇宙のみなしご』 森絵都
・『スティル・ライフ』 池沢夏樹
・『第七官界彷徨』 尾崎 翠
・『小さいおうち』 中島京子
・『博士の愛した数式』 小川洋子
・『夏の庭―The Friends』 湯本 香樹実

ちょっとこちらは幻想がかちすぎているかも……

・『冥途』『サラサーテの盤』 内田百けん
・『蛇を踏む』『神様』 川上弘美
・『ツナグ』 辻村深月
・『夜市』 恒川光太郎
・『夏光』 乾ルカ

それほど多国籍ではないんですが、海外物だとこの辺の時代感はどうでしょうか。

・『眺めのいい部屋』『ハワーズ・エンド』 E.M. Forster
・『エマ』『高慢と偏見』 オースティン

b_krahenさん

2017/9/1201:20:51

書き込まなくていいんじゃないかと思うくらい
自信がありませんが

大島真寿美『ピエタ』
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8000718.html
多和田葉子『雲をつかむ話』
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062176309
なども。

gwz********さん

2017/9/1101:14:53

自分も恩田陸さんと梨木香歩さんのファンです。

オススメというよりは、そんな自分が他に好きな作家さんをあげておきます。

小川洋子さん
『猫を抱いて象と泳ぐ』『海』(短編)
長野まゆみさん
『あめふらし』『箪笥のなか』
千草茜さん
『桜の首飾り』『からまる』
夢枕獏さん
『陰陽師』シリーズ
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん
『魔法使いハウルと火の悪魔』
ダフネ・デュ・モーリアさん
『レベッカ』

『レベッカ』は恩田陸さんのエッセイ『土曜日は灰色の馬』で紹介されていて読んでみたらどハマりしたもの。他にもいろいろ載っていますので、『小説以外』と合わせて参考にされてみては。

また、恩田作品はオマージュも多いので、そちらから探すのも面白いです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1021:24:42

私も、恩田陸さんの作品が好きで
有川浩さんの図書館シリーズ全巻購入したのに2冊目で挫折した事が、あるのですが

好きな作家は→京極夏彦・宮部みゆき・湊かなえ・堂場瞬一先生他で
とりあえず2冊読んでみて、面白いと思えば過去の作品も読みます。

朝井リョウ・桜庭一樹先生の作品が、オススメです。
スティーブン・キングのホラー以外も良い作品があります。

jug********さん

2017/9/1010:50:43

1. 稲垣足穂の『一千一秒物語』
2. 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』
3. ガルシア=マルケスの『百年の孤独』
4. サラ・ウォーターズの『半身』
5. ミシェル・ビュトールの『時間割』

上記をお薦めします(*^_^*)b

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる