ここから本文です

質問が閉じられてるので返信できない。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...

ide********さん

2017/9/1012:42:18

質問が閉じられてるので返信できない。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121791214...


ideas>光が伝搬する空間は時間経過に伴ない光速以下になるので最終的

に地球に届くんです。

ID非公開さん>それは宇宙の膨張速度が初期の頃に比べてその後は減少しているという意味でしょうか?

私は違うと答え「実際に現在は加速期間に入っています。」と回答してますが意味が通じなかったんでしょうか?
示したpdfを見れば60億年も前に加速膨張に移行したのが分るから「その後は減少している…」なんて筈はありません。

補足光が伝搬していく空間の減速と宇宙膨張の減速は直接関係ない。
そこを勘違いされて「矛盾」と言われたままなのが悔しいだけ。

ID非公開さんにはリクエストも迷惑ブロックもできないってのも不満(T_T)/~~~

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/1013:17:50

何をムキになっているのでしょうか?

初期といったら、ビッグバン直後の138億年前に近い時期のことでしょう。
60億年前は、初期とは言わない。せいぜい「中期」でしょうね。

「宇宙の膨張速度が中期の頃に比べてその後は減少している」と聞かれたら、「それは違う」でいいと思いますけど。初期の頃に比べたら、明らかに減速していますよ。

  • 質問者

    ide********さん

    2017/9/1014:39:12

    >60億年前は、初期とは言わない。せいぜい「中期」でしょうね。

    見解の相違?

    >ビッグバン直後の138億年前に近い時期のことでしょう。

    私としてはそれは「始まりの頃」かなって。100億年~110億年前にはすでにほぼ等速に近いんですから。


    私の質問は回答の↓
    i>光が伝搬する空間は時間経過に伴ない光速以下になる…

    に対してID非公開さんの返信↓
    >それは宇宙の膨張速度が初期の頃に比べてその後は減少しているという意味…

    初期のころに比べて減少してるとか関係ありませんっていう意味ですけど勘違いしてませんか…というモノです。
    初期に光速の60倍だったとしても、そして減速無しで60倍のままだったとしても光は地球に届くんですから。。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/9/15 23:22:49

遠ざかっていく天体のお話でなく地球に向かっている「光」のお話をしたかった筈でした。

一度は逆走しながらも再び地球に向かうことになる「光」。けっこう魅力的な話題かと思ったんですが皆さん宇宙膨張の回答ばかりだったのは残念でした。

たくさんの返信を頂いたtake_me…さんをBAとさせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s14********さん

2017/9/1018:29:15

物質同士の万有引力とダークエネルギー(斥力)により、宇宙の膨張は加速したり減速したりしているのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121786302...

mi_********さん

2017/9/1018:19:04

現在加速膨張していることが分かっているだけだ。過去は分からない。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121737645...

sun********さん

2017/9/1015:57:14

ID非公開なんかを相手にするなら、こんな事は覚悟しといた方が良いでしょう。
これが相手に届いたかどうかも確認しようがないわけだし。