ここから本文です

当方未婚24歳、友人新郎新婦同級生共に24歳の結婚式に出席する際に此方の振袖なん...

sye********さん

2017/9/1020:01:53

当方未婚24歳、友人新郎新婦同級生共に24歳の結婚式に出席する際に此方の振袖なんか着てしまったら失礼にあたる、というか
非常識でしょうか…?

手足が傷だらけで出したくないので
和服を

着たいのですが、、

振袖,友人新郎新婦同級生,和服,此方,傷だらけ,夜会巻き,伊達襟

閲覧数:
347
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1107:30:20

振袖で出席するのは大丈夫です。
新郎新婦ともに知り合いのようなので、『お嬢様のお友達がいる!』と思われるように、上品な感じにされたら成功です。
ただ、質問者様の振袖は、一歩間違えればケバく見えそうなので、ヘアメイクには注意が必要だと思います。写真にあるレースは無しで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2017/9/1208:11:27

式場勤務です。
24歳はまだまだお若いですし、こちらのお振袖はとても素敵です。
全然問題ないと思いますし、お式が華やかになるので是非お召しになって下さい。
私の友人が29にもなって振袖を着ていて、それは…?と思いましたが。

jit********さん

2017/9/1020:45:16

お召し方の必要なことは前の方が回答しているので。

あとは髪型ですがキャバ嬢の様に盛らないでください。
スッキリと夜会巻等のまとめ髪でかんざしもしくは
小花位の控えめな髪飾りにしてください。

mei********さん

2017/9/1020:31:45

着物と帯には問題無いです。でも半衿が白を買うことになります。伊達襟、帯上げ帯締めは飾り付きやレース付きは使えませんし写真のような飾り結びはできません。本結びになります。

kat********さん

2017/9/1020:23:51

失礼では、無いです。むしろ、華やかで喜ばれるのでは?

ただ、新郎新婦に、未婚の姉妹が、いらっしゃって、その方が、振り袖をお召しにならない場合には、注意が、必要かもしれません。