ここから本文です

Blu-rayの方がたくさん容量が入るならDVDボックスのアニメをBlu-ray1枚(画質はDVD...

神顔芸さん

2017/9/1020:06:02

Blu-rayの方がたくさん容量が入るならDVDボックスのアニメをBlu-ray1枚(画質はDVD)で販売した方が売れるんじゃないでしょうか?特にガンダムとか長いストーリーの作品はその方がコスパ良い気がします。

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/9/1020:29:17

その考え方の発想は当然ありますね

BDはDVDの5倍程度の容量がありますから、単純にDVD5枚分がBD1枚に収まりますからね。 ただそれはDVDの画質であり、本来のBDとは違うんですよね。 BDはあくまでもハイビジョン画質ですから、BDにDVD画質でソフトとしては売れないんでしょね。

それは音楽CDだって同じで、MP3を代表とする圧縮で記録すれば何倍もの音楽が収録出来ちゃうけどそれはCDじゃないので販売しないんだよね。

DVDにCD規格で録ればCD何枚分も入るけど、それが無いのと同じです。

自分で録るには何でもありなんですが、ソフトとなるとそーはいかんのです。

質問した人からのコメント

2017/9/17 08:51:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/9/1023:06:32

DVDではありませんが、海外のアニメBD等はその仕様が多いですね。2枚組で1クール分、当然データレートが国内BDのものより落ちるので画質もそれなりですが、DVDと比較するならありでしょう。「狼と香辛料」の1期ならDVDよりは綺麗でした。ある程度の画面の大きさになると画質に不満がでてきます。いまの規格なら4KBDのH.265でなら画像だけならH.264比較で圧縮率は倍、音は恩恵無いですが1枚100Gなので枚数は更にさげれそうですが、UHD-BDの購入層がコスパを求めているかが微妙ですね。

phy********さん

2017/9/1021:19:55

TV放映時よりもはるかに画質が悪いものを
金を出してまで欲しいのかってことだな

mz0********さん

2017/9/1020:47:47

海外ではそういう仕様もあるみたいですね。
メーカーにとってはメリット薄いでしょうからね。

tak********さん

2017/9/1020:07:34

・・・・Blu-rayデッキ持ってない人どうするの?