ここから本文です

司法書士試験の記述式のひな型について教えてください。どうやって覚えましたか?

tk9********さん

2017/9/1022:53:34

司法書士試験の記述式のひな型について教えてください。どうやって覚えましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1110:53:39

雛型を暗記するだけでは意味がなく使いこなすことが必要です。とはいえ雛型の知識が全くないと、白紙回答になり、学習意欲を喪失してしまうという問題があります。

うかる! 司法書士 解法パターンで学ぶ書式80 を2周ぐらいしました。この時点では知識の精度に問題があり、合格点には全く及びません。

しかしオートマ記述式のような上級者向けの本に挑むことが出来るようになります。もちろん満点は取れず、打ちひしがれることもありますが、白紙回答は避けることが出来ます。

そうなると全く何も書けないよりは学習意欲が出てきます。オートマを4周する頃には記述の雛型は自然に覚えているものです。また、暗記だけでなく理解も身に付いています。これでは信託のようなマニアックな雛型は覚えられませんから、万全を期すなら雛型に特化した情報網羅率の高い専門書を、補完的に用いるのが良いでしょう。

• 質問者

tk9********さん

2017/9/1110:57:40

おはようございます。
    コメントありがとうございます。

基本的なひな型の知識を得た上で、良質な問題集で演習するということですね。

私はまだ基本的な書式を学習していないので、まずそれから始めたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,319件)

司法書士事務
  • 吉田司法書士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 和歌山県紀の川市打田
イーアイデム
司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
司法書士 司法書士梅谷事務所
  • 司法書士梅谷事務所
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
法務・会計梅谷事務所
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士事務所のデータ入力/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
【司法書士等アシスタント】未経験OK大手企業と取引多数土...
  • 司法書士法人・土地家屋調査士法人 遠山事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都文京区後楽
マイナビパート
【管理職】営業管理(司法書士業界最大級の成長企業/イン...
  • 司法書士法人イストワール
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 千葉県船橋市前原西
doda
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
職業紹介/時短×週2日〜勤務可能司法書士法人での事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2017/9/1308:41:17

私は「雛形」と言うのを特に考えず、とにかく問題を解いて書くだけでした。

不動産登記に関しては、全部書くと時間がかかるので、「所移」「A持全移」「1抵抹」などとしていました。答え合わせの時に頭の中で正規の表現に再現します。

所移
K 持2の1 甲
2の1 乙kk代取丙
G 丁
G S丁 I丁 J写甲,乙kk D甲,乙kk丙,丁 資乙kk

こんなメモ書きでやるのが私のやり方でしたが、省略しすぎると思い出せないのと、名前がアルファベットの時とかだと見辛くなるので注意が必要です。
もっとも、沢山の問題に取り組めるので、問題集も何冊かやるうちに工夫できました。
「J写甲,乙kk」に「写」とあるのは、「住民票の写し」と書かずに「住民票」と書いてしまうことがかなりあったからです。「住所証明情報」と書ければそれで良いんですけどね。見慣れないものはわざと漢字を使ったり省略しないこともあります。

商業登記は、代表的なワード以外は省略しすぎないようにしました。省略すると頭の中で再現できませんでした。

少しズレましたね。他の方も趣旨は全員共通しているように見えますが、形の暗記だけでは意味がありません。どんどん解いてるうちに覚えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/9/1223:06:09

記述は、事案を「整理」して、「分析」して、どの様な申請をするか「判断」して、最後に「書く」という作業がでてきます。

初学者の時に陥りやすいのがひな形を「丸暗記」するという事です。

丸暗記するのは①整理→②分析→③判断ができる様になってからで十分です。
しかも①~③ができる様になる頃にはひな形もある程度自然に覚えているものです。

記述は試験が終わって答えを見ると、たいした事ない内容の事が多い試験です。
不動産なら結局、相続や抵当権、根抵当権絡み、商業は役員変更と+α、もしくは組織再編系。

それなのに、何故択一で基準点を超える受験生が記述でボロボロになるかというと、
上記の①~③をやりずらくする様なトラップが仕掛けられているからです。

限られた時間で大量の別紙があり、色々な場所に情報がちりばめられており、余計な記載もあったりする中で、整理、分析、判断できる様に日々の勉強から意識して準備しておく事をオススメ致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2017/9/1203:08:56

書くのみですよ。
人間の脳みそは、ほとんど同じなんです。
楽して覚えようなんて絶対に思わないでくださいね。あなたが想像を絶するくらい雛形を繰り返し書かなければ覚えられません。

手が勝手に動くレベルにしてください。なんだっけ?10秒考えて出てくるようであれば、まだ先は長いです。

ボールペン100本は消費するくらい繰り返してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bam********さん

2017/9/1023:46:46

これは予備校のヒナ型集を毎日やりましたよ
ああ思い出しても涙が出てくる

毎日「不動産5つ」「商業3つ」とか決めてて何周もやりました
反復以外にないんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる