ここから本文です

身体障害者が入所できる施設について教えてください。(長文) 今年の春、他県に...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1022:59:11

身体障害者が入所できる施設について教えてください。(長文)
今年の春、他県に住んでいる弟が首の骨を折って救急搬送されました。命は取り留めたものの、その後、数回の手術、リハビリ病棟で

、ほぼ寝たきりの生活を送っています。(最近は装具を着けてスプーンで少しものを食べたり、話をしたり、車いすにも30分ほど座っていられるようになりました。)
病院は既定があるとかで、1ヶ月ちょっとで別の病院に移ります。すでに3回替わりました。
市役所に相談に行くと受傷後半年経っていないと身体障害者手帳の交付は受けられないということばかり言われて、(それが大事なことなのかもわかりません)
こういう行政のサービスやヘルパーさんに頼めますよといった紹介に終始します。
困っているのは ①入院費だけで月に16万円、諸費用入れると20万円かかり、とても私の給料では払えないということ ②弟は50歳すぎて一人暮らしで、とても自宅に帰れないだろうということ ③弟は24時間誰かがついていないと痰が詰まって窒息する危険性があるということ ④弟が現在入院している町と唯一の肉親である私のアパートとは新幹線を使っても1時間30分以上かかり、入退院や病院の事務手続きのたびに私の休暇がかさみ、そろそろ限界だということ

そこでどなたか教えてください。この程度の身体障害者を受け入れてくれる施設は国内にありますか。あるいは、そういった物はなくて、自宅療養ということになるのでしょうか。インターネットで検索してもよくわからないことばかりなので伺います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/9/1322:47:41

入院してる病院のソーシャルワーカーの人に相談しましょう。
その方が良いと思いますよ。
ちゃんと調べてくれますよ。
心配な事があればソーシャルワーカーの人に話しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる