ここから本文です

釣研の円錐ウキ「瞬黒」と「ゼクト」は、それぞれどのような環境に適しているので...

みふさん

2017/9/1023:41:18

釣研の円錐ウキ「瞬黒」と「ゼクト」は、それぞれどのような環境に適しているのですか。

チヌフカセ釣り初心者です。
知り合いから、円錐ウキの「瞬黒」と「ゼクト」を譲ってもらったのですが、どのようなときに使えばいいのか未だに分かっていません…。

自分が今度行こうと思っている港は、
・防波堤
・足場から10mほど先から水深10m前後まで深くなっている(10mより手前はかなり浅いらしい)。
↑こんな感じのとこです。
これらの環境に適している円錐ウキはどちらかも教えていただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2017/9/1106:58:28

瞬黒は、チヌ専用のウキです。
ウキ全体を沈めて使うような釣り方に向いています。

主に瀬戸内で行われている釣り方になります。中層に浮いているチヌも釣ることが出来るので、最近はやっていますが、チヌがあまり浮いてこない地域ではそれほど必要ないタイプになります。
使えなくはないですが。

ゼクトはオールラウンドに使えるタイプです。
半遊動、全遊動…どういう釣り方でも大丈夫です。
主にグレ釣りで使われています。

何個ずつもらわれたのでしょう?
チヌ釣りのウキ自体、1個や2個ではどうにもなりません。
00位の浮力から1号、2号辺りまでを揃えておいて、釣り場や釣り方にあったウキを選ぶのです。

瞬黒とゼクトの浮力がいくらかでも変わってきます。
上手な人なら0やG2などのウキでも、上手に仕掛けを入れて行くことができるでしょうが、初心者が10mのタナに落としていくのは難しい事です。

なので、ウキを揃えておいてから釣り場に行きましょう。とりあえずその水深だと1号のウキは必須です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/11 21:59:40

なるほど…
今度の釣りではゼクトを使ってみます!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる