ここから本文です

現在マイホームを建てるため話を進めています。フラット35で仮審査が通ったので...

lfp********さん

2017/9/1100:13:45

現在マイホームを建てるため話を進めています。フラット35で仮審査が通ったので明日本審査の申し込み書類を書きに行きます。が、今更後悔してます。はなまるハウスというところで規格型住宅です。もともと低予算だ

ったので低予算でいけそうなハウスメーカーを何件か回ったり資料請求したりしてました。最後に行ったのがはなまるハウスでした。若い営業さんなのに親切で8月いっぱいに契約すれば30万円分の家電プレゼントのキャンペーンにつられ、そしてもうだんだんめんとくさくなって、今から間取りとか打ち合わせしていくのがめんどくさく感じ今年度中に引っ越したい希望があったし、もうここでいいんじゃないと思って、来店して3日くらいで契約して契約金も払ってしまいました。でもあぁやっぱりめんどくさがらず自由設計の所を探せは良かった。オプションばかりだから結局は他と変わらないんじゃないか。工務店という選択肢もあったんじゃないか。と後悔ばかりです。
でも今更解約したら払ったお金は全額は戻ってこない。印紙代も無駄になる。
旦那も私にメーカーは任せると言ったくせに、お前がここがいいって言ったから。俺はもっと他を見ても良かったと思う。とか言うし。最終判断は旦那に任せておいたのに。契約の印鑑も旦那が押したのに。夫婦二人で納得いかずです。
営業さんも契約とれたとたんないがしろにされてる感じもあります。電話もなかなか繋がらないし。
色々後悔ばかりで全然楽しみじゃありません。
質問というかこの心のモヤモヤをどうしたらいいか、この先どういった気持ちでいればいいのか。誰か励ましてください。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1112:20:13

私は昨年家を建てました。
最初は予算の都合で建て売りた思っていたのが、どんどん夢が膨らんで結局は自由設計に変えてしまいました。

決めたのは自分たちなのでタラレバを言っても仕方ありませんが、注文でもやはり建売と注文で迷ったら結局タラレバは出てくると思います。

私(注文住宅)は、
・予算の都合から、市町村を変えて安いところにしましたが、やはり都会から離れたので不便。
建て売りだったらもうすこし便利な土地だった…←これは一番の後悔所です。
・やっぱり建て売りの方が安く収まった。
300万くらい違ったのでは?と思います。
・打ち合わせが大変だった。毎週毎週、打ち合わせです。HMは車で30分のとこですが、毎週となるとしんどかったです。せっかくの休みが潰れる状態が半年続きます。
・やっぱり担当者もだんだんと合わなくなりました。新規をどんどん抱えて、時間が経てば契約しちゃった人は後回しになったりなぁなぁ感になったり。。何度も怒ったりして嫌な雰囲気のまま打ち合わせしたのは嫌でした。

注文で嫌だったのは主に以上の点です。

確かに注文は好きに設計できたり夢や理想を追えたりできて良いですが、やはりそれも予算あってのこと。予算が無ければほとんどHMの言いなりな所が多かったです。結局は、ありきたりな間取りや予算がかからなくて済む簡単な設計ばかり。
我が家はある程度の理想を入れるために土地を変えましたが、今となっては正解がどちらか分かりません。。
建て売りでも便利で安い方が良かったかも、とも思うことが多々あります。
反面、納得した家にできた満足もあります。

やはり、最初から建て売りと注文で悩んだ場合、後々タラレバな後悔は出てしまうのではないかな、と思います。

年内に住みたかったらやはり選択のとおりで良かったのではないでしょうか。
注文はほぼ毎週打ち合わせ地獄が待ってますし。

決めた中で良い家にするよう、そちらに目を向けてくださいね。
営業には我慢せず、思ったことを言っていいと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/17 07:55:38

ありがとうございました(__)
結局どこのメーカーで建ててもどこかしら不満は出てきますよね。。
希望の間取りじゃないけどそれに合わせた生活をしていくしかないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる