ここから本文です

裁判になったら離婚できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1102:59:30

裁判になったら離婚できますか?

調停は不調に終わりそうです(妻が離婚に応じないから)
離婚理由は妻の束縛と小遣いを渡さないです。タバコは妻が買い物ついでに買ってくるし、個人で使えるお金が一円もないのです。それに、夫より早く起きない夫の弁当作らない。好きな酒を飲めるのも週末のみ!
ちなみに子供二人(15歳2歳)自分の月収20と妻の月収8万(子供が病気して休めば減る)が!妻の努力次第で小遣いなんてどうにでもなると思うんですけどね。自分が稼いだ金をなんで好きに使えない!?腹立ちます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2017/9/1106:57:20

裁判に移行して離婚にまでたどり着けるには、相手の合意か、法定離婚事由への該当が必須となります。相手はもう拒否の構えですから、それは無いとして考えましょう。

今、書かれている内容だと、お金は掛かりますが、弁護士に依頼した方が良いでしょうね。法定離婚事由に該当しているかどうかが微妙だからです。

もっと情況を詳しく弁護士と相談してみてください。まずは無料の法律相談から。

婚姻を継続しがたい重大な事由、という法定離婚事由があります。何とかこれに合致させるように主張構成をしないと、裁判所は単なる夫婦間の意見の違いなどでは離婚するという判決をしてくれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1112:41:12

離婚の話をしてから夫婦の会話もないし、家族で出掛けることもないので継続しがたい理由になるであろう。と調停委員にいわれました!裁判だと金がかかるから、奥さんを説得はしてみるけどと言われました。調停員も別れた方がいいと思ってるのに小さい子供がいて~だなんて虫がよすぎるんですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/9/1123:56:07

質問者さんが質問欄に書いてある事情だけだと難しいと思いますし、他の方への返信に書いてある事情を含めても裁判所が認めてくれるかは微妙な気がします。

ただ、来年の国会に提出予定の民事執行法改正案がありまして、その中で、金融機関や税務署、自治体に対する口座や勤務先についての照会をできるようにして養育費等を支払わない者に対する預金口座や給与の差し押さえを容易にする制度が検討されているらしく、このように養育費の支払いを強制しやすくなる制度ができてからであれば、裁判所も離婚についてもっと簡単に認めてくれるようになるかもしれませんね。

lss********さん

2017/9/1123:17:23

「裁判になったら離婚できますか? 調停は不調に終わりそうです(妻が離婚に応じないから)」

奥さんに離婚の意思が無いのなら無理でしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

spi********さん

2017/9/1106:33:01

救いようのない最低なくず男。自分の子供かわいくないみたいだし。死ねば解放されますよ。

dic********さん

2017/9/1105:05:01

>裁判になったら離婚できますか?

裁判所が離婚を認めなければできない。

>自分が稼いだ金をなんで好きに使えない!?腹立ちます!

気持ちはわかるがね。

養育費払わない気でいるようだが、妻に対する気持ちはともかく、自分の子供に対する愛情ってないのか?自分の子供が嫌いなのか?

子供がかわいかったら普通は払うもんだがねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2017/9/1103:22:36

低収入で結婚して子供2人も作れば仕方ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる