ここから本文です

仏教についての質問です。 仏滅の日に、お通夜や葬儀を行っても問題ないのでし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1106:57:21

仏教についての質問です。

仏滅の日に、お通夜や葬儀を行っても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

za53742_1113さん

2017/9/1111:22:51

その日に施行するのが一般的です、大安にはしません・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youichi5959さん

2017/9/1122:47:02

日の善悪は佛教では教えられていません。
中国の迷信です。

お釈迦さまの教えは以下の通りです。
大方等大集月蔵経に
「三宝(仏法)に帰敬して、天神を信ぜず、正見(仏法)を得て歳時
・日月の吉凶を選ばず~乃至断・常の見を離れて因縁法を信ずべし」

華厳経
「占相を離れ、正見(仏法)を修習し、決定して深く罪福の因縁を
信ずべし」

首楞厳経
「諸魔・諸の鬼神群邪、徒衆等は自ら悟りを啓いたと言い
私(釈迦本人)の涅槃の後、末法時代(今日)になると魔民鬼神、
妖邪など多く世間に氾濫してくる。
「我こそ如来だ」と嘯き諸の衆生を愛見の坑に落とし菩提の道
(本当の幸福を求める心)を失わせる~」

十輪経
「つぶさにまさしく帰依(仏法に)して一切の妄りに吉凶を信ず
ること遠離せよ、邪神外道に帰依してはならない」

福徳三昧経
「余乗(弥陀の本願以外の教え)に向わざれ、余天(外道の神)を
礼せざれ」

薬師経
「浄信の善男子、善女人、乃至盡形まで余天につかえざれ」

涅槃経
「道(釈迦在世中の仏教以外の宗教)に九十五種あり、唯、仏の
一道これ正道なり、余の九十五種は皆これ外道なり」
※今日では九十五種と言えば外道の代名詞である。

挙げれば際限ありません。

釈迦が一貫して一切経に貫いて教えられていることは
因縁果の道理です。
「米」ならば因がモミダネ、縁は温度、空気、水、肥料など。
因を助けるものが縁。因と縁によって米という結果が生ずる。

善因善果 善因と縁が結びついて善果があらわれる。
悪因悪果 悪因と縁が結びついて悪果があらわれる。
自因自果 自分のまいたものは自分にかえってくる。
世に言う「自業自得」のこと。

他因自果は絶対にありえないということ。自因他果も絶対にない。
この因縁果の道理は三世を貫いているのです。

因果経に
「過去の因を知らんと欲すれば現在の果をみよ
未来の果を知らんと欲すれば現在の因をみよ」

過去の自分のやってきたタネまきを知りたければ
現在の自分の受けている結果を見よ。
未来のどんな結果を受けるのか知りたければ
現在の我が身の因まきを見よ」

これが一貫した釈迦の教えです。
未来の善い運命、悪い運命かを知りたければ現在、自分の行為を
見よということ。
善い行いをすれば善い結果が必ずやってくるということ。
毎日、カップラーメンばかり食べていると将来は
病い持ちになりますよ。

今、病気で苦しんでいる人は過去にそのようなタネを撒いてきたので
すよ。
人が遊んでいる時に勉強して頑張ればよい結果がえられますよ。
自分が今、悪い悪い運命を受けて苦しんでいる人は過去にそんなタネ
まいてきたからですよ。

この因果の道理を信ぜずしては仏教を正しく理解出来ません。

題目拝んで、称えたら頭はよくなりどんな大学
でも受かるとか。どんな病気も治るとか。商売繁盛するなど。
そんなことは絶対にありえませんよ。人生の落後者になりますよ。

燃え盛る火柱を見て吉凶を占う宗教もあります。そしてこれこそ
仏教と称しています。そんなのを迷信というのです。

この神信じたら金持ちになれる。この教えを信じたら家庭不和は
無くなる。などなど
こんなことを言って仏教だと嘯いている者ばかり。みなさんよくよく
迷ってはいけませんよ。

宗教とは宗とする教えです。
「宗」教とは尊ぶ教えということ。
尊ぶ教えとは万人が肯きいつでもどこでも変わらぬ
教えこそ万人が求めて本当の幸福になれるのです。

因縁果の道理を教えていませんから
全宗教は外道(因縁果の道理に背く教え)です。

因縁果の道理はいつでもどこでも成り立つ道理です。
古今東西、大宇宙どこでも変わらない真理です。
仏教だけが正しく因縁果の道理を説く真の宗教です。

長文になってしまいました。m(__)m

参照:『親鸞聖人の花びら』

誤字あればお許し下さい。

akkina0915さん

2017/9/1109:42:04

仏滅でも 特に問題ないようです
友引の日は避けますね 友を引くという意味があるからのようです

友引の日は火葬場はお休みみたいです
聞いた話ですが 友引の何日か前に火葬していた場合 友引の日に告別式はあると聞きました

なので友引の前の日のお通夜が無い(翌日友引で告別式出来ない)

友引の日のお通夜はありますね~

zq12z9さん

2017/9/1107:01:19

詳しくはわかりませんが

友引の日に、葬儀を出さないとは言いますが
仏滅は気にしたことがないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。