ここから本文です

騒音トラブル 解決法についておしえてください。 一戸建て住宅の密集地にある住宅...

inndiann4914さん

2017/9/1107:51:52

騒音トラブル 解決法についておしえてください。
一戸建て住宅の密集地にある住宅街ですが、我が家の庭にゴルフネットを張ってゴルフの打放しを行っていたところ、ご近所の一軒の方からうるさいと苦情が出てきた件に

対しての相談です。他の周りのお隣さんは好意的に捉えておりますので何も問題は発生しておりません。
騒音の発生はゴルフの打球音に対してです。
①打放しの利用時間は朝9時から夕方5時ぐらい迄の間に1時間程度
②頻度は午前・午後と行う時もあり
③ドライバーやウッドの打球音は高いので10球程度打つ時あり
④ほとんどアイアンを籠の中で打つアプローチとフルショットの打球音
ご老体の健康維持の運動として行っているこのような行為に対して、お隣さんからクレームが出たのですが、どのように対処すれば良いでしょうか?アドバイスを頂きたく宜しくお願いいたします。
回答依頼は
1、自分としては絶え間なく発生する音ではなく、それ程迷惑な音となっているとは感じておりませんが、この行為を止めるべきか!
2.円満に解決するにはどうしたら良いか?
よろしくご指導お願いいたします。 (76歳 男)

閲覧数:
363
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

varvar8さん

2017/9/1801:29:24

やめるのが、無難ですよ。打ちっ放しに行くのが無難です。住宅密集地の場合、周りは何かと我慢してるので、些細な事が気になり悪循環するパターンなので、やめるのが無難です。図書館で雑談するのと同じで、別に雑談は法律で禁止されてませんけど。って感じです。河原とかでアプローチの練習できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1612:09:48

遠慮しないで真夜中にドライバー(ナイキがいいね)ぶっ飛ばしたらいいよ。

nonaohamouthさん

2017/9/1519:08:40

自分はそう思っても騒音と思われたら、それは、遠慮すべきでしょう。持ち家なら、引っ越すこともないのですから。ゴルフ練習場とかいってやった方が無難です。

2017/9/1222:31:59

街中では素振りの音でも、時間によっては騒音と言われます。
ここは大人しくご近所様の意見を聞き入れるべきかと存じます。

myan2さん

2017/9/1221:07:18

アナタが健康維持できる分、ご近所さんは精神衛生を悪化させてるんですから、このままですと、アナタは「自分さへ良ければ何でもアリ」という評価になりますよね。

やはり、打ちっ放しに行かれるべきでしょう。

fjmk7829さん

2017/9/1115:55:57

騒音問題は聞かされる側の感覚から始まると思います。
小さな音でも繰り返されると気になるものですね。

迷惑かどうかは先方の感覚。
止めるべきと思います。
完全な防音対策が取れるならば円満解決。