ここから本文です

住宅ローンの借り換えについて教えて下さい。 2015年12月に35年ローンで組みまし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1109:00:17

住宅ローンの借り換えについて教えて下さい。
2015年12月に35年ローンで組みました。
ARUHIでフラット35、当初10年が11年目より少し低い金利になってます。
組んだ時に今の会社の在籍期間が

短かったため、フラットしか選べませんでした。

新生銀行で変動金利に借り換えしたいですが、5年以上経過等、条件はあるでしょうか?
HPを見ても条件が分かりませんでした。

みずほを見ると満2年経っていれば良さそうだったので、来年以降なら大丈夫かな?と思って借り換えを検討したいと思いました。

そもそも、フラット35から変動にできるのでしょうか?
フラットは固定なので万が一金利が急激に上がっても安心ですが、今はやはり変動か魅力的に見えます。
もし借り換えるなら全期間変動でも大丈夫でしょうか?
また、今のフラットでは団信がありませんが、借り換えた際に団信付きのものにできるでしょうか?

専門用語ばかりで、色々調べてもよく分かりませんでした。特に借り換えは難しくて…。

噛み砕いて教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/9/1109:45:56

まず金利ですが、
30年後の経済状況などだれにもわかりません。

今のまま行くのか?
更に悪くなるか?
好転して良くなるか?
政治家に聞いたって、
経済評論家に聞いたってわかりません。

そこはあなたの判断です。
わかっていることは今がほぼ最低だということです。

今の状況は日銀のマイナス金利が原因ですから
経済状況にかかわらず
マイナス金利政策を辞めれば金利は上昇します。
(これは誰もがわかってます。)

その後何回上がることがあれば
今の固定金利を越えるかです。

35年間で2年で1回上がったとするとおよそ17回機会があります。
0.25%アップ(仮定)だとすると4.25%アップです。
これは大変なことになります。
(こんなに上がることはまずないですが。)

固定金利の良さは契約した時点での金利が
どんなことがあってもずっとその契約のままでいくことです。
これは安心して生活できます。


経済は良くなったり悪くなったりします。
そのことを踏まえてあなた自身が勝負しなければいけません。
安心を取るか低金利取るかはあなたの判断です。


団信ですが、
銀行は基本的に入るのが前提です。
(団信に入るのが一番簡単。)

団信に入らない場合は
貸し倒れリスクを回避しなければいけませんので
条件がいろいろついてしまいます。
(保証人や資産状況など。)

今の経済状況では
銀行も貸さないと商売になりませんので
団信にも入りやすいと思います。
(大きな病気持ちはダメですよ。)

銀行の借り換えの基準は
今現在よりも返済金額が下がることが前提です。
たとえば返済額13万円が12万円になるなど
返済条件が良くならなければいけません。
(簡単に言えばです。)

まぁ、新生銀行なので申請してみるのが一番です。
通らなければそれまでですから。
私の感覚だと他銀行よりも通りやすい感じです。

店舗を持っている銀行なら
相談窓口で相談するのが一番早いです。
あれこれ考えているうちに時間は経ってしまいます。
1日違うだけで金利が変わってしまうことて多いですよ。

借入銀行を変える人は多いです。
特別な状況で借り入れをしてないのなら
何にも気にせず変えてください。
(マイナス金利で銀行もアップアップです。
住宅ローン借り入れ者が
一番リスクが低く安心して貸し出せる客です。)

私なんか
みずほから三菱へ
三菱からみずほへ
変えてます。

「フラット35」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooy********さん

2017/9/1109:20:34

返済総額が少しでも減れば、借換のメリットがあるということ。

借換にはバカ高い手数料を取られるから、その分を差し引いても
総額で安くなれば、借り換えればいい。