ここから本文です

遠視の視力検査について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1114:50:47

遠視の視力検査について教えてください。

13歳です。
間歇性外斜視があり幼児期から視力検査をしていましたが、ここ3年ほど外れることも少なくなり、検査をしていませんでした。
眩しさや眼精疲労を訴えることはしばしばありましたが、中学生になりその回数が増えたので再度久々に検査を受けました。
裸眼で1.5と1.2でしたが、遠視の可能性もあるのでサイプレジン点眼で詳しく調べることになりました。
2.3日手元が見えずらくなるだろうと、百均の老眼鏡仕様のアドバイスをもらい2.5の老眼鏡を買いました。
また次回、視力検査するということですが、
1.サイプレジン点眼により調整が効かない状態の結果と、そうでない時の差によって遠視が決まるのか?
2.その差がないことを確認してるだけなのか?
ふと疑問に思いました。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、是非知識を授けていただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/9/1117:19:10

1、調節麻痺下で測定した値が、本来の屈折です。
いつもは調節によって隠れている遠視がないかどうか、その隠れている遠視がどれくらいの強さなのかを調べます。

眼精疲労がある場合は、普段は隠れている遠視まで矯正したほうが疲れにくくなります。
ただ、質問者様の場合は、間歇性外斜視もあるようなので、目の疲れはそちらからも来ている可能性があります。
外に向いてる目線を真っ直ぐに揃え続けるのは目にとって楽なことではないからです。

2、調節麻痺をさせて遠視が出れば、その隠れていた遠視の分、目はいつもピント合わせをしているということになります。それが目の疲れに繋がります。本来の目の度数を知り、眼精疲労の原因がどこにあるのかを確認するのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1117:34:53

詳しくありがとうございます!
    サイプレジン点眼後、遠くは見えるけど近くは見えませんでした。遠視だからでしょうか?
    逆に近視だと、近くが見えて遠くが見えないということになるのでしょうか。

手元が見えない間、老眼鏡2.5という数値でしたがそれは遠視の度数に近い数値になりますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/11 19:13:33

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる