ここから本文です

鶴岡八幡宮って

アバター

ID非公開さん

2017/9/1118:38:59

鶴岡八幡宮って

付き合う前に行くと別れるっていう
ジンクスが流れてますが原因ってなんですか?
例えば、めちゃくちゃ歩くからなど、、

閲覧数:
406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むら23さん

2017/9/1119:29:21

鶴岡八幡宮に限らず有名神社の類は全て
恋人(未満)と行くと別れるのジンクス、噂が
有ります。
縁結びで有名な出雲大社、東京大神宮もあります
神社に限らずUSJ、TDLもそのジンクスがあります
答えは簡単で有名だからです。有名ゆえ多くの男女が
訪れますので当然分母が大きければ当る確率は多くなります

これはよく当る宝くじ売り場と同じで
よく当るとされる宝くじ売り場と言うのは大体が大きな駅前が
多く、人の往来が多く限られた枚数の当り券を無作為に多くの人が
買えば買うほどその売り場で当る確立の券が多くなります。
そしてよく当ると言う噂が広まる形になります。

これと同じ事が男女の別れの形として広まったと思われます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2017/9/1119:07:56

嫉妬深い北条政子のやきもちとか、愛する義経を想う静御前の怨念だとか色々噂はありますが、地元の人達はそんな噂は知らないようで、都市伝説です。