ここから本文です

会社、企業のESG情報って何ですか?

blackkigyou2017さん

2017/9/1821:00:05

会社、企業のESG情報って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

take_c53さん

2017/9/2122:29:16

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取ったものです。企業の長期的な成長のためには、ESGが示す3つの観点が必要だという考え方が世界的に広まってきています。すなわちESGの観点が薄い企業は、大きなリスクを抱えた企業であり、長期的な成長ができない企業だと意味します。ESGに配慮した経営とは、たとえば、EnvironmentについてはCo2排出削減に対する取り組み、自然エネルギーの活用など。Socialという分野では女性社員の育成や登用、育児との両立をサポートする取り組み、ワークライフバランスへの取り組みなどが挙げられます。Governanceでは、社外取締役の設置、資本効率を重視した経営、情報開示の充実などが挙げられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。