ここから本文です

まだ勤務して3ヶ月に満たない職場を会社からの退職勧奨の理由で辞めることになり...

hvfadh1693さん

2017/9/1121:25:18

まだ勤務して3ヶ月に満たない職場を会社からの退職勧奨の理由で辞めることになりました。会社都合なので離職票が届いたら失業保険の申請をして給付金を受給しながら求職活動をする予定です。でも、会社の上司から、

けっこう長くいた全全職が自己都合退職なのでそちらが優先になりしかもいくら会社都合でも退職勧奨は給付金がすぐにもらえないかもよと言われました。そうなんですか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkjapan123さん

2017/9/1220:15:28

人事です。
退職勧奨は会社都合扱いで直ぐもらえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2017/9/1220:09:51

失業給付を受ける際は、直前の退職理由で会社都合・自己都合の別が取り扱われます。

退職勧奨自体は見た目が自己都合退職ですが、経緯をしっかり関係書類に書き入れてもらうことで、質問者さんの場合は会社都合扱いで給付がなされますからご安心を…
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02
(「会社都合に該当する正当な退職理由」の部分です)

chibidadaさん

2017/9/1123:59:48

退職勧奨は解雇と違い
辞めてもらえませんか?→わかりました
自己都合退職だと思います。

退職を拒否できるので。
受諾すれば本人都合ではないですしょうか。

その前に雇用保険はどれくらい加入していたかですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。