ここから本文です

親にパーカッションは、楽器ができない人がやるんでしょ。と言われ言い返してしま...

acc********さん

2017/9/1121:46:38

親にパーカッションは、楽器ができない人がやるんでしょ。と言われ言い返してしまいました。もともと私は、管楽器が吹けなくて打楽器になりました。いまだに、太鼓とか鉄琴とか言うし、タンバリンとかするのか、目立

たんね。誰でも出来るね。とか言われて腹が立ちます。親になんとか言いたいのですか、良い言い方ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/9/1320:32:29

私はパーカスをやっています
正直な話、パーカス以外のパートは自分がいなくなっても多少は目立ちません。音がなくなるだけで、しかし、パーカスは1人がなくなるとその、楽器自体もなくなります。なので、パーカスは1つ1つがパートなのです。1番は他のパートの人は自分の1つの楽器のみ演奏を行いますが、私達パーカスは違います。沢山の楽器の扱いかたや、しまいかた、手入れの仕方など様々なことを覚えなければなりません。そして、パーカスがなければ全体の音、主に強弱なども表せにくくなります。ですから、打楽器というパートに誇りを持ってください。
タンバリンができる人はあまりいません。お母さんにタンバリンをやらせてみてください!絶対出来ません!
とにもかく、誰でも出来ません!たくさんの楽器がうまく演奏できて、全体のバランスを考えることができる人こそがパーカスです!
自信を持ってください!!!!落ち込まないで下さいね!!

長くなってすみません。

質問した人からのコメント

2017/9/13 22:25:36

たくさんの回答ありがとうございました。頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

G-SQUAREさん

2017/9/1223:52:36

「じゃああなたや打楽器以外のひとはみんな5連符や6連符、7連符やロール、パラディドルを正確に叩けますか? あなたのいっていることはパーカッショニストの仙波清彦さんにも同じことが言えますか? いっときますけどね、タンバリンってものすごく難しいんですよ。どんだけ練習してると思ってるんですか!少なくとも素人には絶対無理です。 打楽器を軽い目で見るな!!!」 とでもいってやってください。
僕も打楽器担当なので痛いほど気持ちわかります、論破してやってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ts1********さん

2017/9/1221:16:50

自分が楽しけりゃそれで良いじゃないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2017/9/1220:49:07

acc_kunさん。

>パーカッションは、楽器ができない人がやるんでしょ。と言われ

結局、日本における打楽器の地位はこの程度なのです。

外国では打楽器をテーマにした映画さえ作られるのに、幼稚園でカスタネットやタンバリンを振っているイメージしか描けないのが、日本人の西洋の打楽器感でしょう。

ただし、

>誰でも出来るね。

これは間違っていませんよ。そのとおりです。
打楽器を30年以上やってる私が言うのですから、間違いありません。

いいですか、問題はあなたの打楽器に対する姿勢です。
人の言う事が気になる様では、まだまだ打楽器に本気になっていません。

トライアングル、鈴、クラベス、ウインドチャイム。ティンパニやマリンバ、ドラムセット・・・。
私の回りの打楽器仲間は、まるで恋をしているように、ずっと打楽器に夢中です。

あなたは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Nyankoさん

2017/9/1217:05:07

それはやったことがない人が思うこと。

相手にしないことです。

パーカッションは私もやったことありませんが、吹部のとき、カッコいいなと思ってました。

タイコさん

2017/9/1211:30:35

ああ、それ、よく言われるよなあ・・・
確かにネコでも鳴らせるもんなあ・・・
タンバリンとかカスタネットとか、幼稚園児が鳴らすもんなあ・・・
私自身、未だに「パーカッション」「スティック」なんてカッコいい言葉を使わずに「タイコ」「バチ」だもんなあ・・・

それどころか、バブル時代に音大で打楽器を専攻してたけど、「えっ、音大行ってるんですか?」と聞かれ、「はい、打楽器を専攻してます」と答えた途端、

「打楽器って、音大行って習うんですねーーーー、ああ、今流行ってますもんねーーーー」

という暴言を吐かれたよ。確かに当時ラテンブームだったけどさ。

というような経験、打楽器関係者なら必ずしてます。
世の中そんなもんです。

親御さんに分からせたい気持ち、よーーーーーく分かります。

でも、言うだけじゃ、絶対に理解できないです。
例えば、スネアの難しい練習曲を叩いてみせて、「やってみて?」と叩かせて、「これは難しい」と悟ってもらうしかないです。
でも、たまにド素人のくせにかなり上手く叩く人もいるので要注意です。

質問者さんも、まだ経験が浅いから腹が立つんです。
何十年もやってると、悟りが開けて、気にならなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる