ここから本文です

シェアハウスにかかる費用について 3.4人共同で家を借りて生活した場合、家賃を...

rby********さん

2017/9/1122:08:24

シェアハウスにかかる費用について

3.4人共同で家を借りて生活した場合、家賃を抜いた一ヶ月の生活費はどのくらいかかりますか?

場所は横浜市を検討しています。

補足いわゆるシェアハウスではなく、普通のアパートやマンションを共同で借りるという感じです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/9/1214:09:52

光熱費と通信費と食費をどのくらい抑えるかで決まります

シェアの場合は、最低でも光熱費に関しては全員が節約の意志でやれないと厳しくなるでしょうね
特に電気代はエアコンを各部屋に付けるのだから、60A契約となり単価が割高となるでしょうね
また4人だと気を付けないとブレーカーがしょっちゅう落ちる事になるでしょうね
エアコンが4台フル稼働状態で、電子レンジ、電気ポット、電気こたつ、電気ストーブ、電気毛布・カーペット、洗濯機、オーブントースター、ウォシュレットなどを複数稼働させると落ちるでしょうね

通信費(携帯)と食費は個人次第でしょう
通信費は現在と変わらないと考えて良いでしょう
食費は外食なら高く、自炊なら安くなりますね
全員が自炊にして一緒に食べるという事であれば相当安くなりますね

まずはどうやるのか、どうなりそうなのかが分かれば

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2017/9/1122:17:42

通常シェアハウスでは光熱費等は家賃に含まれていますので、それ以外で個別にかかってくるのは、①食費、②通信費くらいです。インターネットに関しては、完備され家賃に含まれているところが多いと思います。

それらを踏まえると、きちんと節約すれば月2〜3万円前後に抑えることは十分可能ではないかと思います。要はどれだけ真剣に節約出来るかにかかっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる