ID非公開

2017/9/11 23:43

22回答

生後2ヶ月になる双子の母です。双子の寝かしつけの方法について何かいい方法はありませんか?夕方の16時頃お風呂に入れて23時頃まで寝ません。 双子用授乳クッションで授乳し、そのままク

生後2ヶ月になる双子の母です。双子の寝かしつけの方法について何かいい方法はありませんか?夕方の16時頃お風呂に入れて23時頃まで寝ません。 双子用授乳クッションで授乳し、そのままク ッションの上で寝るんですが、ベットに移すと2人とも起きてしまいます。1人づつなら抱っこして少ししてからベットに置くと寝てくれるのですが、2人同時だと抱っこすることもできず、またおっぱいあげて寝たら寝かして、また起きて、おっぱいの繰り返しです。母乳が足りてないのかと思いミルクをあげても飲んでくれません。味を変えてもダメでした。哺乳瓶の乳首を変えても飲んでくれなくてとても困ります… 何かいい方法があったら教えて下さい。

子育ての悩み1,104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

3歳の双子母です(上の子もいます)。 私も双子用の授乳クッションでなるべく同時授乳していました。 朝は何時頃おきますか? 1日の睡眠と授乳のタイミングはどんな感じでしょうか? まだ2ヶ月なので昼夜の区別がついていない、もしくは多少ズレているってことはあります。 もし、23時に寝て朝は8時とか9時くらいまで寝ている(授乳はあったとしても)のであれば『生活リズムが少し後ろにズレてしまっている』感じなのかと。 朝も6時とか早く起きていて、日中寝ている時間が結構あるようでしたら、完全に昼夜の区別がついていない状態かあまり寝ない子なのか・・・と言う感じなのかと。 授乳クッションで授乳して寝てしまった場合のベット・お布団への寝かせ方ですが。。。 私は、授乳するときに自分の布団(固め)の上に壁によりかかった状態でしました。 もし寝てしまった場合(まだ小さいから大丈夫かと思うので)そのまま暫く寝かせてしまっていました。 30分位したら、ソッと授乳クッションから自分が抜け出すように授乳クッションを動かしつつクッションをお布団に着地させて。 1人ずつ縦抱きにしてゲップさせてからお布団に移していました。(起きてしまうことも多々あり) うちはベットは使用しなかったので、もし可能でしたら、質問者さんの隣(両隣)にベビー布団を引いて試してみてくださいね。 上の子が神経質な子で、立った瞬間とか歩くくらいでおきてしまっていました。(なのでお布団にしたんです) 体が小さいと1回に飲む量も少ないです。 母乳の場合、2時間程度で消化されてしまうので、授乳間隔が2~3時間っていうのが普通です。 ミルクを飲んでくれないとのこと(うちも上の子からそうです)。 諦めるか、日中頑張って練習するか・・・ 私は、そっちのが面倒で母乳のみで育ててしまったのですが、もしお子さんを0歳のうちから保育園に預けるようでしたら練習したほうがいいかもしれません。

上の子の話ですみません。(参考になれば) 1ヶ月過ぎから『昼間は抱っこでないと寝ない』ようになってしまい。(夜はお布団着地さえ上手くいけばお布団で寝てくれる) 授乳してた時の状態で授乳クッションの上で寝かせることがよくありました。 この子は30分後に抱き起こしても起きてしまう(縦抱っこの姿勢になる前に起きる)子だったのと昼間あまり寝てくれない子で。 2ヶ月だと授乳と授乳の間30分寝ればいい位だったので割り切って30分~1時間起きるまで寝かせていました。(クッションから落ちないようにかなり肩に力が入っていて肩こりが酷かったです) 双子用のクッションだと2人が小さいうちは出きるけど、大きくなったら出来ないですが・・・ 昼間お布団で寝てくれるようになったのは10ヶ月近くで。 1歳でお昼寝しなくなってしまったので、睡眠時間が短くても大丈夫な子みたいです。今高校生ですが6時間寝れば十分だそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございます! 色々試していこうと思います。

その他の回答(1件)

0

1人ずつしか産んでないのですが、 育児経験者です。 双子赤ちゃんの育児、お疲れ様です。 双子ママのブログなどで調べて見たら、 授乳クッションの上で寝かせたら、 クッションをそっと外して そのまま1人をクッションの上に置いたまま 1人を抱っこしてベッドへ… 少し泣き出したらトントンで寝かしつける。 そして、次の子を…と寝かしつけているそうです。 (最後まで母乳で寝かしつけていると、あとあと断乳の時に苦労するので、満腹になる分あげたら、あとはトントンやゆらゆらで寝かす癖をつけた方がいいみたいですよ) 安定したタイプの授乳クッションを 使っているそうです。 同じようなタイプですか? https://item.rakuten.co.jp/amazinggreen/mybrestfriend-200-1?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0 生後2ヶ月なので寝返りはまだだと思いますが、落ちても大丈夫なように、 タオルなどでフォローした方が良いかもしれませんね。 ぱっとしない意見で申し訳ないですが…^^ 参考になれば、幸いです。