ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

歯根のう胞の手術をやらないでいると、どんどん大きくなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1200:02:07

歯根のう胞の手術をやらないでいると、どんどん大きくなるのですか?

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

koji3497さん

2017/9/1500:50:04

開業医です。歯根のう胞とは、根の内部の感染物質(細菌)が根の先から骨へ広がりのう胞を作る病気です。

何もせずに放置していれば、大きくなるスピードは個人差がありますが、徐々に骨を溶かして大きくなっていくものです。歯肉が腫れてくる時もあります。

のう胞が小さければ、根の治療だけで完治する場合もありますが、根の治療では完治が見込めないほどすでに大きくなっていたり、何らかの理由で根の治療ができない場合は、歯根端切除術という外科処置をする事になります。

外科処置をする前に原因となっている根の治療をするのが一般的ですから、担当の先生と良く相談してから決められると良いと思います。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。