ここから本文です

津久井やまゆり園でおきた殺人事件のことなんですが、犯人が『「障害者の安楽死を...

chielien_679e99b15561622778026f77さん

2017/9/1204:44:10

津久井やまゆり園でおきた殺人事件のことなんですが、犯人が『「障害者の安楽死を国が認めてくれないので、自分がやるしかないと思った」と供述し、こうした偏見に至った背景について、中学時代に障害を持つ同級生と

関わったことや、園で働いた経験などを挙げ「障害があって家族や周囲も不幸だと思った。事件を起こしたのは不幸を減らすため。同じように考える人もいるはずだが、自分のようには実行できない」とした』
と言っていたみたいなのですがこの部分にとても共感してしまいます。もちろん殺害するのは最低だと思いますがそこまでしないと国が動いてくれないと思ったのは理解できるし、また似たような事件が起きてしまうのでは?とも思っています。
一度何かの番組で車椅子で歩けない少女が障害があることによって不自由なのが辛いととても悲しい作文を読んでいるのをみてから安楽死が出来るようになってもいいのではないかと思ってしまうようにもなりました。
この犯人に共感してしまう私はサイコパスで最低な人間なのでしょうか?また私以外にもこの犯人に共感してしまう方はいませんか?また他の人の意見を聞きたいです。

補足あと、障害者の家族だった方ももしかしたら自分よりも先に死んでくれて安心している方もいるのではないかと思ってしまいます。殺されてしまったのは想像を絶するほど辛いと思いますが、障害者の親達は自分たちが先に死んではならないと不安だったと思ってしまうんです。こんな私はおかしいんでしょうか?こんな感覚はどうかしてるのか夜になるといつも考えてしまいます。

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtbanzai_71さん

2017/9/1419:59:39

こんばんは、失礼します。

この件について、よく「共感する」と言った意見は少なくありません。
むしろ、非難を恐れて語らないだけで、実際は多いかも知れません。

私は、その論理に理解はできますが決して共感はできませんし、結論から言えば安楽死に繋げる思考が短絡的だと思います。

日本の現状において、確かに障害や難病から安楽死を求める方もおられるかも知れません。ですがよく考えて見て下さい。「死にたい」と思う人はなぜ「死にたい」と思うのか。「苦しいから」、「辛いから」。
だとすれば、そう思わないで済む社会作りが先ではないですかね。
「辛いと言っているから死なせてあげる」という優しさかも知れませんが
同じ優しさでも「辛いと言わないで済むようにしてあげる」優しさの方が私は良いと思いますね。

補足についても同じで、
「死んでくれたら世話が楽になるから死なせてあげる」優しさよりも、
「死なせなくても世話が楽になるようにしてあげる」優しさや、
「先に死んでも安心できるようにしてあげる」優しさの方が良いです。
そういう社会を作るべきだと思いますね。

  • 2017/09/1502:30:02

    回答ありがとうございます。私もその通りだと思います。ただそういう社会が来ることはないと思ったんです。健常者には障害をもってる人の辛さを全てわかってあげることは厳しいし、いいやり方ではないけど安楽死という選択肢があってもいいのではないかと思ったんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unadognekoさん

2017/9/1223:52:27

中学生です。あなたを非難する回答する人が多いかもしれないが、自分は、共感します。自分も、やまゆり園の事件に関連して、いくつか投稿(質問)してます。もし興味あったら、読んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1208:45:37

安楽死と殺人を混同してはいけません
安楽死を合法化(制度化?)する方法を考える必要があるのでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1204:57:59

ドイツとかに行ってみれば、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。