ここから本文です

アニメの良さって何ですか?

nakagawa20030427さん

2017/9/1205:21:29

アニメの良さって何ですか?

アニメとか好きな人には申し訳ないんですが、アニメの良さというものがイマイチ分かりません。

日本はアニメ大国と呼ばれるぐらいにアニメが浸透していますが、私はアニメに全く関心がありません。
と言うか、逆に言ってしまえば胸がデカくて腰とか足はガリガリでお尻もでかいキャラとかのグッズとか、萌えてる人を見るとうわ...ってなってしまいます。

煽ってるわけでなくて、人に険悪感を出す自分がウザったらしいのでアニメ好きな人は良い人だよ!!って言うのを教えて下さい。
偽善と思われてるかもしれませんが、人を険悪するのは極力しないようにしてるので、真面目に回答をお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaeeebcc41さん

2017/9/1221:58:26

私にとってアニメ/マンガは、
・自分がその世界に入りこんで感情移入して共感したりするのが楽しい。
・現実では起こりえないような事柄とか話(魔法とか)を見てると、気休めになる。
・人それぞれの違った感情が分かる(2次元の方が話の幅が広い感じ)。
・ドラマで実際に人が演じてる話よりも感情移入できる(そんなに上手くなさげな声優もいますが、声専門なので)。そのために絵が下手すぎないということも視野に入れてます。
・視野が広がる。

等色々あります...

私はアニメ/マンガが生きがいというくらい大好きです。見るものは大抵ファンタジーです。露出が多い萌え系やアイドル系は全く見ません。うわぁ、と思います。実際、萌え系とかのアニメは人気で、ランキングの上位を占めてたりするので、TVでよく特集されてたりするから「アニメ=そういうもの」と思う人が多いのかもしれません。そういうアニメ/マンガも容姿以外での良さはあると思うので否定しませんが、全てがそういういかにも!な感じではないので、見たものが全てではないと思っててください。私が見ているアニメの中にも露出度が高めのものがありますが、わーって思ってもアニメを見続けられるのは、それ以上に話が面白いからです。内容重視です!私の判断基準は内容です。

アニメ好きの人は、一時アニメ内の決め台詞とかに影響されて、ヲタク感が表に出てる人もいますが、そこは見逃してください...。自分自身(私)が好きなものに熱中して話してる、とか思ってたら、そうだよねって私はなります。

アニメ/マンガの現実味がないセリフや、目が大きいアイドルとか、現実で考えると気持ち悪いとかはあると思いますが、例え現実じゃなくても、話に感情移入して泣いたり笑ったり、引きずったりするのはくだらないことじゃなくて、良いことだと思いますよ。でも好みは人それぞれなので強制はしないです。

私も、ジャニーズやAKBが苦手ですが、1回嫌悪感を除いて見てみると、良いところも見えたりします。だから、いつか、もしアニメ/マンガを見るとしたら、嫌悪感とかとりはらって、見るようにしてみてください。

一応...

露出&厨二病感があまりない私的オススメアニメ
・TIGER & BUNNY
・ノラガミ
上のアニメは、内容が濃く面白いと私的に思うので、最初に見ても大丈夫だと思います。TIGER & BUNNYに関しては、今年の好きなアニメランキング100で1位でした。萌え要素はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunny_marumeさん

2017/9/1209:16:29

アニメならではの良いところ
ロボットアニメなど実写では難しい表現が可能、
群集、大群シーンでも人件費や日程調整も不要です。
公道レースなんかも今では実際に撮影するのは困難です。

本題
アニメが好きな人の中でもアニメとの接し方は様々です。
会社役員で普段はアニメの話を一切しないけど
アニメ好きな相手とはそういう会話もできる人や、
一般社会生活が困難なレベルの人まで。

アニメ好きは~と一括りにするのではなく、
アニメ好きの中でも嫌悪する人も居れば、
そうでもない人も居るという事です。

先の回答者さん達の仰る、アニメにもジャンルがあり
嗜好も様々であると同時に
見ているファンも個々それぞれと思ってくださればと感じます。

nkhnbd412さん

2017/9/1208:28:18

アニメはキャラが個性的でストーリー
がおもしろいアアニメもあります

ドラえもんや名探偵コナンなど一般の方でも
見れるアニメなどです

質問者のイメージはおそらく萌えアニメを
見ている方のイメージだと思います

kpxkm477さん

2017/9/1206:34:45

実写では不自然な映像をアニメでは自然にできます
例えば漫画の実写化の場合、漫画のキャラは個性出すために髪の色や髪型が変わってるキャラが多くいますが、それを実写でやるとただの変ですが、アニメだと普通です
それに古い話ですがザ・ウルトラマンってアニメを知ってますか?
従来のウルトラマンでは怪獣の中に人間が入るため、あまり奇抜なデザインにすることが出来ませんでした
ザ・ウルトラマンはアニメなので怪獣のデザインは自由性があります

quietly9071さん

編集あり2017/9/1211:50:14

アニメ好きですが、質問者さんと同じように萌えは大がつくほど嫌いです。
自分はファンタジー系のアニメを主に見ます。それもシリアスめなものを。理由は現実ではない作られた物語を楽しみたいからですね。
アニメ好きの中には、萌えアニメや露出の激しいエロに近いアニメを好んで見ている人がいるのも事実ですが、そんなアニメばかりではなく、内容や演出に凝ったアニメも多くあります。

一例として自分が気に入っているアニメを出しておきます。自分は内容や演出を重視して、萌えやエロは極力少ないアニメを見ていますので、もし少しでもイメージが変わったら幸いです。
・夏目友人帳
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・ふらいんぐうぃっち
・獣の奏者エリン
・うたわれるもの
・テイルズオブゼスティリアザクロス

アニメ好きですが、質問者さんと同じように萌えは大がつくほど嫌いです。...

amajg6さん

2017/9/1206:19:57

萌え系に嫌悪感があっても、それが一般的な感覚だと思いますよ
そういうのが浸透してるのは秋葉原とか一部です

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、で住み分けが大事だと思います

アニメも、色んな種類があります
ドラえもん、ジブリとか
アニメが好きな人にも種類があります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。