ここから本文です

現在間取りを考え中です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1207:59:25

現在間取りを考え中です。

キッチンとサンルームが隣なので、引き戸をつけてありますが調理中の匂いなど結構サンルームまで届くものでしょうか?
キッチン左のコの字型は、家電タワーです。
全て自分で考えた間取りなので、他にも住んで見て不便そうなところがあれば教えて頂きたいです。

補足キッチン左ではなく右のコの字型が家電タワーです。

サンルーム,引き戸,間取り,キッチン,換気扇,家電タワー,リビング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2017/9/1208:41:20

家の周りの薄い色の部分が敷地だとしたら、
狭いながらもよく考えられた間取りだと思います。

サンルーム(家事室?)の匂いに関してはどの程度気にしているかにもよるので一概には言えません。流しから一間は離れているのでチャンと戸を閉めていればたいした事ない様に感じますが匂いに敏感な人なら気になるかも…。

その他に気になった点としては、
・玄関を上側にした意味は?
右側に玄関扉を持ってきた方が入った時の開放感があり良いのでは、トイレや脱衣室の出入りを気にしての事でしたら、トイレは離れているし脱衣室も通常家族しか使わないのでサンルーム経由でも問題無いと考える事も出来ます。

・階段とホールの間に収納が挟んである様ですがこの為階段下のスペースの利用が解りません。外部からの収納に利用しているなら問題無いですが何も考えていないなら勿体無いです。先に言った、玄関を間口1間で右面から入れば階段下迄に靴箱、階段下は出来るだけ広く収納に利用するのは如何かでしょうか。

・家電タワーはよいのですが、炊飯器もこの位置だとオカワリが大変なのでは?
冷蔵庫横辺りが利便性が良いように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 15:45:46

たくさんの回答ありがとうございました!
一番最初にコメントをくれた方をBAとさせて頂きます!
また階段下の指摘をうけるまで気づいてませんでした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/9/1514:49:18

天井の高さは、どうでしょうか?
天井の高さに段差があったり、梁の様に部分的に遮るような場合は、多少防げるかもしれません。
あとは換気扇の吸い込む力とか、窓などを開けていたら風の向きも影響すると思います。

djn********さん

2017/9/1501:44:21

下が南ですか?
だとすればLDKは暗くなりそうですね。
私なら南側に掃き出し窓が欲しいかな。

ガレージが狭すぎな気がします。
ドアが開けれ無い気が。。。車から降りられないなんて事にならない用に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amanafuさん

2017/9/1419:15:50

これ方位はどうなっているのでしょう?
ダイニング側が南だと思ったら押入れが、、、
玄関側が南にしては壁、、、
庭はどこ?

とにかく採光をどうお考えなのか?

ご質問の匂いに関しては、引き戸もありますので、換気扇の能力次第では?

サンルームもあるのですから、脱衣室は二方向に出入り口は付けずに区画しましょう。

abc********さん

2017/9/1412:58:05

うちもキッチンの横に引き戸があり、サンルームがあります。LDKが縦に並んでおり、洗面所側はシンクです。コンロの前に壁があるカウンターキッチンなので質問者様とは少し違いますが…。

私は匂いなど全く気になりません。自分が鈍感なだけかもしれないけど…。
普段は開けっ放しにして、臭いが気になる料理の時は閉めています。家事導線が便利すぎて、後悔した事は一度もありません。

気になったのは、リビングが少し狭い気がしました。
テレビ台の後ろの壁を取り払い2面オープンの和室にする。ソファーとテレビの位置を変えると和室とリビングが繋がり広い空間になると思います。和室のオープンになるのが嫌なら、戸袋式の3枚引き込み扉にしたらどうですか?開口部が広くとれるし、いざって時には閉めれる使い勝手がよいですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1219:53:26

最近はリビングよりもダイニングキッチンを広く作る方が増えていますが、滞在時間はリビングよりも食事と調理時間の方が長いのでしょうか?

窓の表記がないので分かりませんが、換気フードは何処に排気をするのでしょうか、北方向が望ましいですが距離が長く油などダクトに溜まり匂いの発生源になる事が懸念されます。南側は季節風の吹く方角ですので室内に逆流し易くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる