ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚して専業主婦になるのですが、専業主婦って良いものですか? 私は26歳で2歳...

starstreamendyさん

2017/9/1208:54:16

結婚して専業主婦になるのですが、専業主婦って良いものですか?

私は26歳で2歳上の彼と6月に結婚しました。来月から専業主婦となるので、今月は有給休暇を取得して働いています。
母親や親

戚の女性が皆専業主婦であったこと、夫のご両親の希望もあり専業主婦となる事に決めました。

私自身、看護師として働いていて合わない仕事仲間や厳しいキツさもあり、ずっと辞めたいと思ってきました
彼も同じ職場なのでその事をよく知っています
そんなにキツイなら続けなくて良いから、と言ってきました
収入的には彼の方が私の倍近く収入があるので子供一人ぐらいまでは大丈夫だと思います

そのような経済的な側面ではなく、精神的に専業主婦というのは楽なものなのでしょうか?
働いている自分にとっては楽に感じてしまいますが、未知な部分でもあります
実際はどうでしょうか?
ご意見いただきたいです。

閲覧数:
1,243
回答数:
35

違反報告

回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odyssey33880さん

2017/9/1719:02:27

自分は男目線で回答させていただきます。

自分は今嫁と子供の3人暮らしで、自分の給料で遣り繰りをしています。

専業主婦は人により“楽”と思う人と“大変”と思う人が居ると思います。

“楽”と思う人は『人間関係のしがらみがなくて良い』と思う人や、手抜きしてる人だと思います。

大変とか辛いと思う人はその逆で『色々な人とコミュニケーションを取りたいのに出会いも機会もない』と思っているか、家事に責任感を持って一生懸命にやってる人だと思います。

私の嫁は色々な面で尽くしてくれますが、家に帰るとホコリが散見されたり携帯を弄ったり、家事が少しでも疎かになっていると少し腹が立ってしまいます。

自らの意思で専業主婦になるならば、しっかりと責任感を持って取り組んで貰いたいです。

専業主婦の大変さは自分を戒めなければならないところにあると私は考えます。

なので、もしも投稿者様が専業主婦になられるのであれば、“専業主婦は大変”と感じられ、また、何を言わずとも周りから“頑張ってるな”と認められるような女性になって頂きたいです。

2017/9/1607:39:36

全く同じ質問、明らかなコピペ投稿が、ほかのIDであるんですが。まじめに答えている人が大勢いますが、どちらが本当なのか、ほかにもたくさんあるのかな?

2017/9/1508:20:19

私は両方経験者です、といっても専業主婦としての生活が自分には合わないと気づき仕事に戻りました。二人の子供はとっても可愛いです。でも24時間子供と一緒、公園でだらだら他のママたちとたわいもない話を延々とする時間は私には疲れてしまいました。勿論働きながらは毎日バタバタでとっても大変です。
ただ自分は親の近くに引っ越したこと、夫が協力的なこと、といい環境に恵まれているので、それなりに稼げて長期のキャリアを気づける今の仕事に戻ったことに満足しています。
確実にいえるのはどちらも大変であること。向き不向きがあること。
私は前の職場が日本から撤退し一年間ブラブラ毎日子供と遊んで転職しました。看護婦さんということなのですごく疲れたらやめて暫くノンビリしてまた働きたくなったら働くということが可能ではないでしょうか?すごくキャリア目指してるわけじゃなければそういう働き方もありだと思ってます。

私もあと五年働いたらまた辞めて少しノンビリしようと思っています^_^

2017/9/1421:21:14

家事や育児、人間関係に気持ちのゆとりを持てるようであれば、旦那様に守られ、思いやりを持ち、暖かいかていを築く事が出来れば、専業主婦の暮らしは幸せですよ。

人とって幸な暮らしをする事はごく自然のことです。

肩肘を張らず、弱みを隠そうと自己防衛せず、自分が出来ることで人の
役に立ち、また人の助けに感謝して暮らしていたら良いですよ。

saaaaaataaanさん

2017/9/1417:58:28

子供がいないなら
暇ですよ( ; ; )
それこそ子供ができたら
保育園問題とかで働けない
場合あるので私なら
子供できるまで働いて
出来たら専業主婦に
なります(*´꒳`*)
お金は、あればあるほど
いいですからね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。