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ANAプラチナ修行、50,000PP、SFC修行について。 現在福岡在住でFUK拠点のPP単価...

noel4214さん

2017/9/1209:14:19

ANAプラチナ修行、50,000PP、SFC修行について。

現在福岡在住でFUK拠点のPP単価の良い修業ルートをご教示下さい。
何としてでも今年中に解脱したいと考えております。

以下、長文ですが

、どうしようも無い位の情弱、運の悪い現在までの状況です。
2010年に初海外でハマりこれまでコンスタントに旅行に海外に出ております。
マイルカードを作成したのは2013年で、3アライアンス全て保持。全てクレカ無しのポイントカード。
グラホのツアー客に対する上から目線や格差を感じ上級会員に憧れ、少しづつ勉強も超情弱。
2014年にJALでSYDやHNL等に飛びFOP34000弱獲得しJLクリスタル、ワンワルビー獲得。
この年の10月にFOP1,5倍キャンペーン知り登録していたらJGC資格取得出来たが、
後の祭りでJX止まり。結局翌年1度しかワンワ乗らず陥落。
この時の悔しさが有り意地でもステータスが欲しいです。

現在はスタアラ、ワンワ共にはステータスは無く、
KEモーニングカームだが今年の11月に500マイル足らず陥落予定。

英語が苦手なので殆どツアーの為アライアンスが不定。+付与率少ない。

2016年はアジア等のNH搭乗したが2万PPで終わる。

2016年に9月3日に重い腰を上げ上限付き雨金祭りに申し込むもカード到着の知らせと、
ほぼ同時にアメックスが約束反故にする雨金祭り強制終了。お詫びの1万のみ。

今年はてるみくらぶや阪急、HISのツアーでOZ乗るもNHは予約クラスに対し渋く30パーセント加算。
親戚、友達を紹介しお詫びPと合わせ雨のポイントがトータル55,000。
現在11000強のPP。マイルは約2万保持→上記雨Pをマイルに移行し計75,000マイルになる予定。

ソラチカをこれから取得する予定なのでソラチカルートは時間的に無理で、ポイントも無いが、
ANAカードとして10万強のスカイコインになる予定。

今月ツアーでSINに行くがSQなので加算無し。
来月北米に50%加算で行き国内乗り継ぎ分と合わせ2万PPになる予定。
今年前半のOZ利用ツアーや今月、来月のツアー代35万円でPP単価30円超のアホです。
残りの3万PP×8円として24万円の内10万はコインで支払う予定。14万は追加で自腹覚悟。

■長くなりましたが、まとめると。
・現在ほぼ無職で収入なしなので何とか追加出費15万で取りたい。
・今年も2万PPを無駄にしたくないし、田舎に引っ越すかも知れないのでFUK拠点の今が有利。
・上記に加えポイントを継続させる為雨金更新で3万超の年会費発生済みなので絶対今年中に。
・現在11,000強のPP予定で10月末に2万PPの予定。
・無職なので11,12月は時間取れる。
・無職なので1泊1000円強でPP1,5倍のアジアが最適。
・修行+町も見たいので物価高いSIN以外だとKUL一択?その他アジアも行きたいが…
・比較的PP単価安いFUK-KIXを一度する予定だが、日に1往復のみが難点。


■疑問点は、一番が良い修行ルートを知りたいのですが、下記が謎です。
・スカイスキャナーCAでFUK-KUL21,000円程でPP単価7円台有るが、
福岡~大連1時間乗り継ぎは無理?北京で22時間待ちは可能。
・スカイスキャナー最安値の日をクリックすると価格上がったり、フライトを見ると料金あがるのが謎?
・CAのサイトでは日付関係なく最安値を見たいが出て来ない。また、税金でかなり高くなる。
良くブログで上がっているビジネスの効率が良いルートを知りたい。

■お願い。
・来年乗るか不明ですが、無職で来年乗らない奴はやめなさいは無しでお願いします。
・無職だからソラチカやSFCは無理も無しでお願いします。実家自営で取れる算段有り。

■募集。 お礼という訳では有りませんが。
・ベストアンサーのチップ。
・ソラチカのマイ友プログラム?500マイルの紹介元を募集。
・雨緑かデルタ金、SPGをソラチカ後に作る予定なので紹介元を募集。


長々となりましたが、要は今年中に残り3万PPを福岡拠点で最安で取るルートです。
なにとぞよろしくお願い致します。

補足FUK-KIXやNRTが2月は6円台も有ったので、何とか8円台を探している感じです。
実際ブログ上のCAの格安ビジネス等はどうやって発券しているのか。旅作で一人の場合の価格アップ等疑問有ります。

10月の北米で20,000。 内anaで5000強の見込み。

そもそも航空修業とは世間一般では無駄な物との認識かと思います。
分不相応の物に憧れ無理しても分不相応を身に着け背伸びしたいのです。
特にマイル、ステータスに魅了された者はその虜で、私自身バカだなと感じてたのが今じゃ虜です。

空港でバイトした事有るのでわかりますが、
CAやGS等キャリアは一般客、警備員、販売員等を見下してます。口だけは上品ですが空港内で働いた経験が有る方はいかに天狗か分ると思います。
JLを抜いたとたん天狗になり対応も悪いです。
赤も青も両方HNL線SYD線共に乗りましたが機内食も悪いです。
機材は青の方が新しいのは認めますが。

正直見栄です。外見だけ着飾っても内面が伴わなく無駄って事はわかります。
はっきり言えるのはIT運賃と平SFCでは内心バカにしていても態度がまるで違う事明白です。

無駄だから来年って言うのは勘弁頂き、来年は乗らない可能性が有るから今年取れる方向でお願い致します。

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s_linerさん

2017/9/1210:36:45

graさんが詳しく書いてるから、私からは戒めを兼ねて書いておきますね。

金の算段がギリギリの中で修行を実行してしまうと、途中で何か起きたときに全て水泡に帰してしまいます。
基本的に趣味ってのは安定した生活の上にしか自立しないものなので、「本当に修行すべきは今なのか」を、もう一度見直してください。

上級会員ステータスを得ても、モーニングカームを一度取った方ならおわかりのとおり、搭乗頻度が低いと年会費の払い損という意識に陥りがちになります。
特典航空券で修行した費用を取り返す、と意気込んでいるのなら、ステータスを獲得して「から」が正念場です(ボーナスがドサッと乗っかる時に乗りまくるのが良いのは自明)。

ロードマップをきちんと作らないままに惰性で乗って、残り4ヶ月で到達までのポイントは遠い、でも金もない、って時点で「修行失敗(計画ミス)」なんだと思います。

本当にすべきは、今用意している15万円を今使って「使えない」ステータスを取るか、この15万を温存してもう一度金をしっかり作って、別の年の年始から確実な計画を遂行するか。その判断です。特に、1-3月の3ヶ月で実績を積んでしまえば、ステータスはJGCやSFCに入らなくったって実効2年あるのです。

文面を見るに、「今年絶対に取らなければいけない理由」が、見当たらないのです。
それが、私が質問文を見て思った疑問でした。

だから、あえて書きます。
「本当に今年中に取らないといけないんですか?」

  • 質問者

    noel4214さん

    2017/9/1213:34:48

    回答ありがとうございます!

    もう意地なんです。

    スカチーエリート、ワンワルビー共に優先CI、荷物位しか特典有りませんがそれなりに便利でした。
    KEは4万済なのですがKEで2万が維持条件で後400だけ足りない感じです。ただ、その為にKEに2万弱払うなら雨デルタ作った方が良いと思い今年はスタアラに力を注ぎたいです。

    その他も補足に回答させて頂きます。





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2017/9/1411:41:39

すでに乗りかかった船ですから、とはいえANAで稼がにゃどうしようもない状況。piropiroさんの提案が一番妥当なように思えます。ANAはワンワールドよりハードル高い印象なので、結構無理せざるをえないですね。

個人的にはマスターさんたちのご意見に同意です。百歩譲って見栄を張りたいという理由は理解できます。意地になっているのもわかります。私は修行とかしたわけではありませんので偉そうなこと言えませんが、ステイタス獲得は1カ年計画。すでに半年切った状況であれこれ考えるのはね・・と思います。

自分が全く貴方と同じ立場だとして、どうしてもSFCなりJGCが欲しい!と思った場合。年初の時点で軍資金50万くらい?でしょうか。。

「日本航空プレミアムエコノミークラス Special SaverE東南アジア行き」
東京⇔シンガポール 税・燃油込 \107,960 往復10736FOP(\10.06/FOP)

現地最低2泊が条件。少し借金することになりますが、私は5往復してJGC狙います、楽したいもん。11~2月くらい限定の料金でしょうから、年初と年末に分けてとかで。バカバカしいとは思いますが、あくまでもし自分が意地になったら、で考えました。条件間違ってたらすみません、あらかじめ。

2017/9/1219:09:43

11/6 KUL-HND 14:15-22:05 東京1泊
11/7 HND-FUK 何時でも
11/11 FUK-HND 比較的何時でも
11/12 HND-KUL 00:05-06:45
エコノミー ベーシック 44160円 7274PP PP単価6.1円

11/12 KUL-HND 14:15-22:05 東京1泊
11/13 HND-FUK 何時でも
11/17 FUK-HND 比較的何時でも
11/18 HND-KUL 00:05-06:45
エコノミー ベーシック 47760円 7274PP PP単価6.6円

11/18 KUL-HND 14:15-22:05 東京1泊
11/19 HND-FUK 何時でも
11/23 FUK-HND 比較的何時でも
11/24 HND-KUL 00:05-06:45
エコノミー ベーシック 44160円 7274PP PP単価6.1円

11/5 FUK-HND
11/6 HND-KUL 00:05-06:45
11/24 KUL-HND 14:15-22:05 東京1泊
11/25 HND-FUK 何時でも
エコノミー バリュー 70360円 7274PP PP単価9.7円

合計29096PP 206440円 PP単価7.1円
こんな感じはどうですか?

KUL-NRT
NRT-FUK
ができれば東京泊もなくなるのですが。

http://www.piropiro0123.com

2017/9/1218:28:16

その話だと、あと30000PPの内20000PPはANAに乗る必要があります。
CAビジネスでFUK⇔KUL往復をすれば(10万円ほど:ANAスカイコインは使えないので念のため)1万PP程になるので、後は全部ANAに乗る必要があります。

この状況で、PP単価が安いのはマレーシア発券。
・KUL⇒東京乗継⇒?⇒東京乗継⇒KUL
?をどこにするかにもよりますが、?=石垣 なら 5万円ほどで約10000PP程になるので、これを2回繰り返せば目標が達成できます(こちらにANAスカイコインを全部使う)。

①FUK⇒大連乗継⇒北京乗継⇒KUL
②KUL⇒東京乗継⇒石垣⇒東京乗継⇒KUL
③KUL⇒東京乗継⇒石垣⇒東京乗継⇒KUL
④KUL⇒北京乗継⇒大連乗継⇒FUK

これでなんとか予算内に収めることができると思います。
同じところに何回も行く羽目になるのは欠点です。
大連乗継-北京乗継-クアラルンプール の区間では日本語が通じない可能性が高い点も欠点かも知れません…ラウンジで寝ていて乗り継ぎの飛行機に乗り遅れるという失敗にも注意…。

PS.
ソラチカカードはANAカードの一種ではあるのですがSFCカードに切り替えられません。修行達成後SFCカードを作るときは新規扱い(審査)になります。

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kin_chansさん

2017/9/1210:01:50

PP単価8円というのはかなり格安です。FUK→OKAのプレミアム旅割28が17500円、1742PP、10.04円/PPです。
国内ではPP単価8円というのはかなり限定された日程、路線です。
今年1~3月で実行した自分のSFC修行を見返しても、単価8円以下で搭乗しているのは元日のKIX→MMY、他にITM・KIX~CTSやKOJ~NGOなどわずかです。
(KOJ→NGOが単価6.0円)
しかし現在KOJ→NGOがプレミアム旅割28で8510円、などという破格値はなく、1万3千円台なので単価9円台。

ハワイ発券のコパ航空エクアドル往復でPP単価8円代というのはあるようです。
http://www.dangan-lucky.com/entry/pp8bizticket
これで2万ポイントをこえます。

すでに2万PP持っているのなら、ここで変に単価にこだわるより、残り3万PPを以下に確実に回収するか、を優先したほうがいいのでは?

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カテゴリマスター

2017/9/1209:49:17

まず、現時点のANA運航便のPPはどれだけ貯まっているのか。

ANAのプラチナになるには、半分の25000PPをANAグループ運航便で稼ぐ必要があります。

これがクリアできれば、スタアラ系の他社でもいいですが、クリアできていない、できそうにないならANAを利用するほかありません。

PP単価を8円で算出されていますが、これはかなりハードルが高いです。
最安運賃でのSINタッチで8円程度ですからね。

国内線ではまず無理で、国際線で駆使することになるでしょう。


一方、残り3万PPと決まっているなら、端数を出さないようにすることも大事です。
PP単価がいくら安くても、1回で2万PPの旅を2回すると、1万PP超えてしまい、無駄になりますからね。

このあたり、エクセル等を使って様々なパターンを事前にシミュレートしておくのがいいと思います。


具体的パターンは…、

①福岡から那覇に出てのSINタッチ、最安運賃パターンで10514PP?

②福岡から那覇に出てのSINタッチ、プレエコパターンで14314PP?

③福岡から那覇に出てのSYDタッチ、プレエコパターンで20934PP?

あたりが有力かと。

①と③を組み合わせれば、31448PPになる計算ですからね。


注)上記計算はざっとしたものであり、狂いが生じている可能性があります。
必ずご自分で再度計算してください。

http://www.kanamalu.com/entry/2016/05/03/012333#section4

http://www.sfc-traveler.com/entry/2017/05/13/215622


最後に、今後もツアーばかり使うのであれば、プラチナ…SFCを持ってもあまりメリットはありませんよ。
さらに、田舎に引っ越すのであればなおさらと言えるかもしれません。

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