ここから本文です

自宅の売却予定でいます。不動産の査定を依頼する前に、リフォ―ムしてから自宅査定...

kan********さん

2017/9/1209:21:31

自宅の売却予定でいます。不動産の査定を依頼する前に、リフォ―ムしてから自宅査定をしてもらったほうがいいのですか?流し台キッチンだけは新しいのに取替えしたほうがいいのでしょうか??

不動産の査定前に、やっていたほうが良いコツを伝授して欲しいのです。 1円でも高く売却をしたいです! 「もしかしたらありのままのほうがいいのかな?」 ※※※ご経験があるかとか現役不動産関係のお仕事をされているからもアドバイスを下さい」 【指示を出して下さい!!】 築32年ぐらいです。現在は私一人だけで住んでおります。敗れていた障子は張替えをしました。 お風呂の壁は自分で白いペンキで塗りました。変色していたので。。 とにかくとにかくアドバイスが欲しいです!!

補足ネットで下にものを置かないほうがいいとありました。キッチン部屋に大きいテ-ブルがあり、椅子が4個。 これは始末したほうがいいでしょうか?? 冷蔵庫も始末?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2017/9/1823:59:17

不動産会社に勤める者です。

売主様でリフォームをして頂く必要はございません。現況のまま綺麗に掃除されていれば印象も悪く持たれないでしょうし、少し高値でも売れる可能性が上がります。あまり深く考えず、室内の荷物を整えたりして清潔な室内と思われるようにしましょう。それが一番の高く売るコツです。

あともう一つの高値で売るコツは、複数の不動産会社へ依頼されることです。というのも不動産の査定というものは査定を行う不動産会社によって結構差が出るのが一般的です。単純に土地の坪単価も聞く業者によって5万~10万程の差はありますし、建物に関しては計算方法が様々です。ただ、築年数の経ったお家ですと建物の評価は出ないかもしれません。それにしても、土地評価だけの査定でも見積金額に差は出ますのでなるべく多くの不動産会社に査定依頼をされるべきです。

今はインターネットで一括買い取り査定も可能です。売却検討している土地の住所や坪数、建物の大きさ、築年数等を入力すれば自宅にいながら複数社の買い取り査定金額を確認できます。一度ご利用されてみられることをオススメします。

ご参考に。。。
http://fudousanjyouhoukg2.seesaa.net/article/368151237.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2017/9/1820:02:08

2年前に自宅売却し住み替えしました。新築で購入し築23年仲介で売却しました。はじめは水回りなどリフォームして少しでもきれいにした方がいいのか迷いましたがアドバイスでは現状のままでいいとのことでした。中古物件の場合購入した方はそのままで住むことは少ないようです。色やデザインなど住む人の好みもありますから交渉時にリフォーム分を値引きする方法もありますから不動産業者に相談されてみてはいかがですか?築年数が古くなると買取業者なら別ですが一部だけ直しただけではたいして変わりはないと思います。ただできるだけお掃除はした方がいいです。

fud********さん

2017/9/1511:45:33

コンサルをしている元宅建業者です。
中古物件を売却に出す際に、よく勘違いをされるのは、
――-リフォームをしてからの方が高く売れる―――という行為です。

なぜ「勘違い」かと言いますと、売主の「好み」でリフォームしたり
したら、買主の範囲を狭めてしまうからです。
売主は「それが」よくても、買主が「それを」気に入ると言う保証など
ありません。

買主に取ってみれば、自分の好みでリフォームをしたいでしょうし、
売主はリフォームしてその分を加算するなら、その予算分を売却価格
から差し引いて上げることの方が全然、条件がよくなるのです。

中古年数が経っているほど、ありのままで出して、その分を安くするの
です。これを「現況有姿」取引と言います。

変色している壁など、築30年以上も経っていれば、全く当然です。
なまじ修理や塗装などしてあると「その分、高くしているのでは・・・・・」
と、あらぬ疑念を持たれる可能性すらあるのです。

キッチンにテーブル・イスなどが置いてあって何の疑問があるでしょう。
テーブル・イスなどを撤去などしたら、むしろ不自然で何らかやましい
使い方をしていたのではないか、と考えて自然です。

一般の方が日常、生活しているそのままを内見させて、その上で判断
させた方が賢明なのです。

よくあるのが、内見客が来宅した際に、売主の奥さんが「一生懸命」に
建物の説明をしてしまうケース、最悪です。
なぜなら、一刻も早く「売ってしまいたい」というアセリを感じさせて
しまうからです。

従って気の利いた営業マンなら、
―――内見の際に、一切無言でいるように、必要なら私が奥さんに
尋ねますから―――と、釘を刺すことを忘れないのです。

売主は、内見時に、夫は会社で留守?、妻はキッチンでレシピ本でも
眺めている程度が「ほどよい」のです。

つまり、営業マンを常に視界に入れて、何らかの質問を受けた際に即刻
対応可能なようにしていて、それ以外は別の事に目を向けている―――
と言った風景です。

よくない部分を良く見せたい―――という心情が、修理修繕などをして
「隠す」ような心境を買主が感じてしまう、だから「そのまま」なので
す。

以上を踏まえた上で、ゆったりと業者に任せたらどうでしょう。

nun********さん

2017/9/1508:57:19

キッチンのリフォームは、したほうが良いか悪いかは物件や購入希望者にもより異なるのでなんともいえません。

差額的にどうなのだろうかという意味でです。

しょうじ・お風呂の壁のリフォームはよかったと思います。

DIYで済むレベルだからです。

椅子やテーブルですが、あなたの家をこんど使う人にとって、新生活ですから、自分の好みの家にしたいという希望があると思います。

そのときにイメージに合わない家具がおいてあれば、マイナスのイメージになるかもしれないし、キッチンが狭く感じるような気がします。

あと御札とかがはってあれば、なんかあったのかな?と結構不安になる人が多いです。

庭もきれいに手入れされているほうが、好印象ですね。

1円でも高くということであれば、
“築30年戸建て” お値段は?|NHK NEWS WEB
知ってる?不動産査定・売却の評判
などをチェックしてみるといいかもしれません。

ohi********さん

2017/9/1210:35:02

1円でも高くの意味.私は現在住んでいる家を売りに出して1年になりますが.色々売れない理由は.場所.が一番関わって来ると判りました。

一円位なら私はどうでも良いです。
100万円から1000万円位の間の金額で売れるか売れないかが決まって来るので.私と同じ地積で売りに出して1か月で売れた物件は私の家から7分くらい離れています。

その違いは道路幅と駅に近いのが最も重要なポイントです。

私は売れると同時に住み替えを購入し.賃貸用を数件購入する考えで.数年前から購入物件をネットで見て来て.思ったのが.150年とか200年の物件でも手入れが良く間取りが素晴らしい広さで.壁が白の漆喰.天井が高い.これらの物件は良い値で売られてしまいますね。

ですから.売れる条件は年数ですなく.家の作りが一番です。

狙っている物件が直ぐに売れて終っている物件は上の事柄が重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ott********さん

2017/9/1209:47:19

不動産営業経験者談です。
※但し、営業マンによっても考え方が違います。

不動産売却時、少しでも見栄えをよくしようと思えばリフォームと言う考え方もあると思います。
ただ、デザインや色と言うのは、果たして誰が決めるのでしょうか?
売主の貴方ですよね?買い手さんは喜ぶでしょうか?
お風呂のペンキ塗り、申し訳ない言い方をするのであれば、所詮素人作業ですよね?
買い手が納得するでしょうか?

1円でも高く売りたい。売主なら誰でもそうです。ただ、お見合いと一緒で貴方の一方的な考えで相手が納得するでしょうか?
杓子定規な言い方をするのであれば、査定方法と言うのは、指針があります。
それに当てはめていき、プラスアルファーして販売額を決めていきます。
考え方は中古の車と一緒です。いくら改装しても、基本の査定額はほぼ変わりません。
また、完成した物が、売れ残った場合どうしたらいいでしょうか?
値段を下げるか、売却を諦めるしかありません。貴方様が買い手だとしたらどう思いますか?また、値段が下がった。買い手がいないんだ。この物件、曰くつきなんじゃない?とか思わないですか?そうなると、心理として、「また下がる。また下がる」と逆に売れなくなります。
営業の難しいところは、早く売却できたら安すぎた。売れなかったら実力が無いと思われ、言われますが、果たしてそうでしょうか?それは、売主で考えて下さい。
長々となりましたが、私が担当なら、「とりあえず、そのままの状態で売りに出し、買い手さんがリフオームされる金額を値引き(額は50から100万で考えたらどうですか?)する方が、お得感がないでしょうかね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる