ここから本文です

現在、生活保護受中です。借金があり、法テラスを利用して、債務整理する事になり...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1210:35:50

現在、生活保護受中です。借金があり、法テラスを利用して、債務整理する事になりました。紹介された弁護士に法テラスに扶助申請する書類を渡しました。生活保護受給証明書等。法テラスの審査が決まり次第、連絡する

と言われました。現在、借入先からの督促状、電話が毎日ある状況なので、どう対応したらいいか弁護士に聞いたら、法テラスの審査が決まる迄は、弁護士に相談してると言えば多分、大丈夫と言われました。まだ、正式に契約してないので、弁護士事務所、名前は借入先には、まだ、言わない様にと言われました。とにかく法テラスの審査が決まれば、すぐに正式契約して、借入先に受任通知をすぐに送るからとの事です。質問ですが、法テラスの審査には、どれ位の時間が かかりますか?。あと、借入先(大手消費者金融)は、法テラスを利用して、債務整理を弁護士に相談してると言えば、督促等はなくなるのでしょうか?回答をお願いします。
弁護士に、どれ位の時間がかかるか聞いたら、審査期間はわからない、生活保護中だから、ほぼ間違いなく通ると言われました。

補足法テラスの審査結果は自分宛に電話や手紙が、くるのでしょうか?
弁護士の方にあるのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。

閲覧数:
196
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaorin000328さん

2017/9/1213:09:18

法テラスからの連絡は
弁護士事務所に行きます

債務整理をする会社への書類も
提出済みだと思いますから援助開始決定の連絡が届き次第
すぐに受任通知が発送されると思います

督促については
法テラス利用で債務整理の準備中だと伝えれば
特に問題はないと思います
必ず 電話に出る必要もありません

法テラスの審査については
大分県の場合でしたら 毎週月曜日午後5時までに
申込書等を提出すると その週の審査にかけてもらえます

書類に不足不備がなく 審査に通れば
その週の木曜~金曜には援助開始決定が出たことの知らせが弁護士に入ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnnjamdさん

2017/9/1212:36:33

生活保護は借金は無いのが受給条件なのに借金があるのですか?
不正受給受給ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgt510さん

2017/9/1211:49:14

生活保護を受けていれば 取り立てはできません。