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東武伊勢崎線敷設の際、ターミナルを上野駅にするという計画とかはあったのでしょ...

m10********さん

2017/9/1210:37:50

東武伊勢崎線敷設の際、ターミナルを上野駅にするという計画とかはあったのでしょうか?

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sin********さん

2017/9/1608:30:20

もしも、浅草駅への延伸に関する争いで東武が京成に負けていたら東武のターミナルは上野になっていたと思われます。

元々、東武も京成も押上駅がターミナルでしたが、当時の繁華街である浅草駅にどちらが延伸するのかで争いました。
それで色々あって京成が負けてしまい、東武が浅草駅に延伸する事になりました。

話は変わって、上野から筑波山までをむすぶ筑波電鉄と言う会社がありました。
この会社は免許は取得したものの線路を敷設する体力が無く、免許を東武か京成に売るつもりでした。

浅草延伸に失敗した京成はいち早く筑波電鉄から免許を譲り受け、上野~青砥間だけを作りました。
京成のターミナルが上野である理由はこれが原因です。


もしも、浅草駅の争いで京成が勝っていたら東武と京成の立場が逆転して東武が筑波電鉄から免許を譲り受け、京成上野駅は東武上野駅になっていたでしょう。
東京の地下鉄の路線網もきっと変わっていたと思います。
もしかしたら、京成は浅草線ではなく日比谷線・東横線に直通していたかもしれません。

筑波電鉄の計画はまったく別会社のつくばエクスプレスによって達成されました。

  • 質問者

    m10********さん

    2017/9/1609:25:03

    今からでも、東武と京成は自社線として秋葉原駅ないし東京駅へと延伸するべきではないかと思えるものがあります。
    京成のレールゲージが1067㍉であれば、押上(業平橋)~秋葉原or東京東武との共用新線にすることが出来るでしょうけど、いざとなれば三線軌条(箱根登山の箱根湯本以東にあったシステム)という方法も…。

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質問した人からのコメント

2017/9/16 20:35:21

色々と詳しく有難う御座いました。

勉強になりました。

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pik********さん

2017/9/1216:16:54

京成も東武も浅草をターミナル駅にするために激しく争っていましたが東武が京成に勝ち浅草をターミナルにしました。
浅草をターミナルに出来なかった京成は仕方なく迂回して上野にターミナルを作りました。

pon********さん

2017/9/1214:11:15

http://news.mynavi.jp/series/trivia/210/


現在のコートヤードマリオット銀座東武ホテルの場所は、東武が銀座・新橋方面に延伸することを前提に用意してあったと聞いたこともあります。

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mnb********さん

2017/9/1210:59:06

上野はなかったはず。

現在の亀戸線を延伸して、新橋付近の延伸構想はありました。
なを、現在の総武線に乗り入れた事も、一時期ありました。

現在の大師線を東上線とつなぎ、池袋へ乗り入れとの構想はありました。

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