ここから本文です

先日 菩提寺に納めているお骨を返して貰おうと お寺に伝た所 離檀料?なるものを請...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1212:16:42

先日 菩提寺に納めているお骨を返して貰おうと お寺に伝た所 離檀料?なるものを請求され 返却は撤回しますと伝ました

するとその後で離檀料を請求する書面が送られて来ました
この場合離檀料は払わないといけないのですか?

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2017/9/1219:04:42

墓を建てるにあたり、「遺骨を返却する場合は離檀料を支払う」「離檀の際に離檀料を支払う」と契約書の類いに書かれていて、それに合意して署名捺印したなら仕方ないですが、そうでないならそんな要求に応じる必要はありません。

逆に、遺骨の返還を求めているのに、金払えって言うならそれも裁判で争える十分な理由になりますよ。
「遺骨を速やかに返さないなら、法的措置も辞さない」と言えばすぐ返すでしょう。


ついでに、そんな悪党坊主のいる寺、さっさと離檀しちゃって下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1219:14:01

    力強いお言葉有り難うございます
    書面は交わしていないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/9/1214:52:57

私は禅宗臨済宗を離れ日蓮正宗に入信したのですが、
離檀料なるものは一切支払っていません。
信教の自由、の時代に可笑しな話です。
本山に問い合わせてみてください。アサマシイ僧侶の
嫌がらせでしょう。

plm********さん

2017/9/1212:52:27

撤回したのなら、お寺としては、
そのままにしておいた方が
檀家が減らずに利益になるはずです。
それなのに、そのような書面が
送られてくるということは、
住職さんが何かで気を悪くされている
可能性がありますね。

お骨を返してもらっても、
檀家をやめるつもりがなければ、
もちろん離檀料は払う必要はありません。
その場合は、その旨、
お寺に伝えてください。

檀家をやめる場合でも、
離檀料は払う義務はありません。
そのような裁判の判例が出ているそうです。
ただ、檀家をやめるときに、
いままでお世話になりましたという気持ちで、
回忌供養ていどのお布施をするのが普通です。
それは、あくまでお布施であって、
何かの料金ではありません。


離檀料で検索すると沢山ヒットします。
下記のようなものを参考にしてください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/439657/

https://matome.naver.jp/odai/2141010789674840701