ここから本文です

京都で年越しするにあたって。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1215:17:39

京都で年越しするにあたって。

はじめまして、見てくださってありがとうございます!

私は大学1年生で、年末年始は同い年の彼氏と京都で過ごそうと考えています。
しかしお互い地元ではないので、京都に関する知識がほとんどないため、皆さんのお力を借りたいです。

京都旅行は12/31〜1/2です。
京都まではJRで5時間ほどかけて行こうと思っているので、31日は京都に15時頃着きます。
ホテルは京阪 深草駅西口から徒歩5分のところです。

初詣で清水寺に行きたいと思っています(八阪神社、伏見稲荷大社よりはこまないと聞いたので)。
でも他にオススメの初詣場所があれば教えていただきたいです。

あとはどこに行くかも決めていないので、ここは外せない!といったスポットや、美味しいお店を教えてもらいたいです。

最後に観光場所の話ではないのですが、京都の冬はかなり寒いと聞きました。
私たちはお互い北海道と東北出身なので寒さには慣れているつもりですが、覚悟して行くべきでしょうか。

長くなりました、すみません、皆さん協力お願いします!

閲覧数:
309
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/9/1312:59:56

や~懐かしいです。
嘗ての青春、妻との〇〇旅行を思い出しました。

西方寺(苔寺)は行ってください。

寒さはどこも同じです、沖縄から来る以外はね。

楽しんでください、〇〇の事は忘れずに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2017/9/1310:23:24

初詣の前に、大晦日に必ず行ってください。

http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/okera.html

llo********さん

2017/9/1309:30:54

北野天満宮もいいと思います。

結構広いです。その傍の上七軒で

お茶屋さんが、洋食屋さんもやってますし。

南禅寺も予約が必要ですが、お豆腐料理は

人気らしいです。

あと、嵯峨野というお店も

離れで食べれるみたいです。↓

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000814/dtlphotolst/1/smp2...

あと、嵐山の八翠もお勧めです。↓

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025347/

あとは、金閣寺・銀閣寺・貴船神社・

三千院、渡月橋、嵯峨野の竹林の道もいいと

思います。が、大変な混雑なので

入るのにも待たされるかもです。

2017/9/1219:26:49

どこも大混雑で身動きとれませんけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2017/9/1219:16:47

※清水寺に併設した形になっている地主神社は多分すごいことになるかと。(急な階段だし同境内狭いし)
※清水寺から三寧坂二寧坂高台寺八坂神社や知恩院などへは徒歩コース。何なら平安神宮や南禅寺迄歩き続けても。
※関西圏というか大阪圏は、大手私鉄や京都/大阪/神戸の各地下鉄、同区間内のJR線も、大晦日の終電や元日始発前の間も終夜運転。(といっても普通が1時間に2~3本とか。 )京阪電車の本線や鴨東線、阪急電車の京都線宝塚線神戸線、大阪地下鉄、京都地下鉄、北野天満宮にいく系統の市バスも動いている。
※元日0時~午前2時迄は、どこさんも混む。神饌やお神酒の振る舞いがあるところも。あとやんちゃな男女多いよ。

※また午前9時~午後3時が死ぬほど混む。
※関西圏は大晦日~元日は、早仕舞いや休みなところが多いので、コンビニとかファーストフード店とか。
※で、トイレに女性はこまるので、それは計算に入れておいてあげないと、男性は嫌われる。
※京都の洛中界隈は、滅多に雪が積もらない。(降雪したらインスタグラマーがわんさと金閣寺へ。)
※屋外は多分大丈夫。屋内は、設定値や断熱の都合で…。

12月になったら京阪電車や阪急電車の初詣切符も、チェックするといいかも。

ご参考に。

夕波さん

2017/9/1217:10:45

12/31 市内の観光は社寺拝観時間が多くは16時までなので 深草に近い御香宮にいくのがいいかな。
創建の由緒は不詳ながら貞観4年(862年)に社殿を修造した記録がある。
境内より水が湧き出、その水を飲むと病が治ったので、時の清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという。この湧き出た水は「御香水」として名水百選に選定されている
ボトルを持参して取水する市民も多い。
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/09/040/

御香宮から近くには鳥羽伏見の戦いの際の戦闘跡として銃痕、刀傷の残ったままの建物や、黄桜酒造、月桂冠の酒蔵がある(年末年始は休業)
京都の中でも活気がある商店街として大手筋商店街があり、年末の最後の商売で賑わっています。

日が落ちたら 午後11時30分到着を目標に 北野天満宮へ。
市内でも数少ない 露天屋台が山道を埋め尽くす縁日気分の年越し年始参拝ができます。
八坂神社や伏見稲荷と違って、地元の人が多いため、混んではいますが、前2つと比べようがないくらい落ち着いています。


寒さは 大晦日に降雪があった年もあれば、小雨だった年もある。
でも 札幌から来た友人の声では「暖かいわ」って。
氷点下までさがらないのでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる