ここから本文です

京都 祇園の街並みについて。 閲覧ありがとうございます。 上記の通りですが、...

pir********さん

2017/9/1215:40:13

京都 祇園の街並みについて。

閲覧ありがとうございます。
上記の通りですが、来週あたり京都へ観光にいきます。ホテルを奈良に取ったので、一日だけの観光です。
着物をレンタルします。

とある観光コースサイトにて祇園だと見るところが凝縮されていたので、着物を着る間は祇園をブラブラしようと思っています。
ただ、京都が初めてで、祇園の街並みだけで京都感を感じることはできますでしょうか?
やはり、仏閣などを見回ったほうがいいのでしょうか?
祇園の街並みが画像(Google検索にてスクリーンショット)でよく見るような雰囲気であればとても満足できるのですが、実は画像はいいとこだけで都会的な雰囲気・コンクリートのビルが多く、画像のようなのは期待しないほうがいいということであれば、着物で行けるよう探そうと思っています。

①祇園の街並みで京都感が楽しめるか
②難しいようであれば、バスや電車で仏閣など見に行く

長々と書きましたが、この二点について質問です。
返答お待ちしておりますm(_ _)m

祇園,街並み,仏閣,着物,スクリーンショット,花見小路,宮川町

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/1617:30:57

祗園に住んでますが、その写真に無数の観光客を書き込むと実際に近くなります。
実際、花見小路はさらにいくら人がいても自動車や観光バスも通りますから、京都らしい風情は…?
普段は自分は裏道しか通りません。
写真は早朝にでも頑張ったのでせう。
確かに、上の方なら白川の辰巳神社あたりもそれっぽいですが、同じく観光客だらけ。

その上で、
① どうせなら、四条から花見小路を下がるのは仕方ないとして、そのまま場外馬券場WINSの所から右に曲がり、建仁寺の中を通って同じ芸舞妓の花街、宮川町へ行った方が観光客も圧倒的に少なく静かで風情はありますよ。
自分も宮川町のお茶屋に行く時そのコースだし(笑)。
ま、通り沿いの料理屋は皆んな不味いですが。
でも、それならコンパクトにまとまります。
② で、コンパクトにまとめた残りのお時間をお好きな所に。
ま、知恩院か八坂か清水か。
あとは乗り物が必要かと。
連休なら当然、人だらけですが…

質問した人からのコメント

2017/9/17 13:14:14

皆さん詳しい情報ありがとうございました(*^^*)
今の状況と照らして詳しく回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます!
残念ながら、今回は祇園散策を断念しましたが、来年こそは着物で祇園散策をしたいとおもいます!
そのときには、皆さんの意見を参考に散策ルートを練りたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/9/1300:08:58

どうしても観光となると昼になってしまいますが、祇園の本来の顔は“京都随一の歓楽街”です。
舞妓さん芸妓さんを御座敷に呼んでお酒を楽しむ、夜の男の社交場です。
個人的には、夜こそが本当の祇園の風情を楽しむことができると思っています。

休日には無理ですが平日の昼間だと、化粧せず普通に歩く舞妓さんが見れることもあります。

掲載の画像の一番下の左側。橋の上に着物の女性が立っている画像。
おそらく祇園の白川だと思いますが、私は花見小路よりこちらの方が好きです。
春には桜が川沿いに咲いて、夜はライトアップされて綺麗です。

祇園を散策するなら、ほど近い建仁寺や八坂神社も行ってみてはいかがでしょう。

nya********さん

2017/9/1218:03:10

2日前の日曜日に歩きました。
海外の方が多く、すごい人でしたよ。
写真を撮る人が多いので、写り込まないように
気を使って歩くのが大変でした。

写真は、メインの通りが写っていますが、
花見小路の裏路地も入ってみるといいですよ。
花見小路はすごい人なのに、裏路地は、
ぱっと人通りの絶える瞬間があり、
不思議な気分になりました。
あの、異次元に入ったような感じも、
ある種の「京都感」かと思います。

bab********さん

2017/9/1217:21:42

この景色に見えないぐらい 人がいます

kaz********さん

2017/9/1216:02:02

着物のカテゴリより国内旅行のカテゴリの方が良いと思いますが…
まだ今の時期一般的なレンタルなどの着物で動き回るには
暑いと思いますから、祇園だけで良いと思います。一応
八坂神社なんかも近いですから、行けると思います。が、
来週のいつか分かりませんが連休ですし、人が多くて
こんな落ち着いた感じではないと思います。結局どこに
行っても人が多いと思います。寺社仏閣は普通の洋服で
行かれても良いかもしれません。