ここから本文です

明治時代に徴兵を免れるために、お金(270円)を払えばよかったと授業で習いました...

toy********さん

2017/9/1215:57:18

明治時代に徴兵を免れるために、お金(270円)を払えばよかったと授業で習いました。

270円は当時はどのくらいの価格ですか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Veganさん

2017/9/1216:17:07

明治27年の日清戦争から
明治37年の日露戦争の頃は
月給が20円ぐらいでした

給与所得者年収推移
明治8年 160円
明治13年 176円
明治18年 178円
明治23年 232円
明治28年 244円
明治33年 274円
明治38年 291円
明治43年 346円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2017/9/1403:36:20

当時の算定方法は兵士3年分で現在価値だと800~900万ぐらい

当時貯蓄がない家も多く一般家庭では絶対払えない金額でした

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/9/1216:11:57

異なる時代の金銭の価値は、代人料に限らず、物の価値や労働力の換算の基準が大きく違うので、単純計算はできませんが、おおよそ、500万から1500万円相当になります(何と比較するかで違う)。

感覚的にいえば、そこそこ裕福な家庭の年収2年分くらいで、例え免除してほしくても一般家庭では気軽に払えるものではないと言えるでしょう。

ただし、この当時には、代人料を納める以外の免除の基準も多々あり、そもそも年齢の適合した男性が、根こそぎ連れていかれたわけではありません。対象となる人の20%程度だけが徴兵されていました。

yasutoさん

2017/9/1215:59:23

2700万、いや、2億7千万円位の雰囲気じゃないの。
明治維新のころ、って、一円の1/10のした、1/100の位があったのでは。