ここから本文です

子供が産まれて、保険の加入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1216:43:51

子供が産まれて、保険の加入を考えています。

保険屋さんからはひまわり生命の下記を提案して頂きました。

旦那は40過ぎ、私ももうすぐ40になります。
共働きです。

①終身保険(低解約払戻金型)
15年間、毎月2万2千円ずつ払えば、15年後、12万円ほどプラスされて返ってくるそうです。
解約する年数を延ばすほど、返ってくる率が上がります。60歳の時にはプラス32万円ほどになります。

②無解約返戻金型収入保障保険
月に4千円ずつ払えば、旦那にもしものことがあった時に毎月10万円頂けるとのことです。

①については、お金を動かすことができずに頑張って払い続けても、60歳で32万円しかプラスされないのだと思ってしまいました。
利子は低くても銀行に貯金して、必要な時におろせるようにした方がいいのでは?と思い、契約は考えておりません。

悩んでいるのは②です。
今のところ、私(妻)は正社員で働くことができているのですが、掛け捨てで月に4千円は高いような気がして・・。それとも、もしもの時の保険ですので、これぐらいは相場なのでしょうか?

保険のことはよくわかっておりませんので、他にもオススメの保険があれば教えて頂きたいです。
皆さん、どのような保険に入っておられるのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ないですが、何かご意見を頂くことができればと思います。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/9/1218:23:04

>>>今のところ、私(妻)は正社員で働くことができているのですが、掛け捨てで月に4千円は高いような気がして・・。それとも、もしもの時の保険ですので、これぐらいは相場なのでしょうか?

ご主人は非喫煙者でしょうか。相場がそのくらいというか、40歳過ぎの男性であられるので妥当な金額と思われます。ひまわりの収入保障保険は安い方です。
収入保障保険(非喫煙者)のコスパをランキングしますと、
Aランク:チューリッヒ、AIG富士、メディケア、マニュライフ、ひまわりなど
Bランク:あいおいなど
Cランク:ソニーなど
Dランク:ネオファーストなど
他におすすめのということであれば、Aランクの保険会社の収入保障保険の見積もりもとられてみてください。

喫煙者であれば、オリックスやアクサダイレクトが良いですが、非喫煙者に比べて、けっこう割高になります。

>>>皆さん、どのような保険に入っておられるのでしょうか?

私は10年の掛捨ての定期保険に入っています。非喫煙優良体なので、比較的割安だと思います。10年後に更新すると高くなりますが、更新する気はなく、もし死亡保障がその時、必要であれば、コスパのよい県民共済などでカバーしようと思っております。死亡時の必要保障額を何がなんでも生命保険などで補おうとする考え方は私はあまり好きではなく、少しくらいお金が足りなくても、子どもに生きる力が備わっていれば、問題ないのではと思っています。

私の考えはあまり参考にならないかもですが、基本的なな考えとしては、掛捨ての収入保障保険に子どもが独立するまで加入するというのが分かりやすいと思います。おそらく今回の②はそんな感じで提案されているのだと思います。世帯収入がどのくらいか分かりませんが、共働きであれば、4000円は高くないのではと思います。これ以上、安く抑えるには保障額は下がってしまいますが、共済しかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/18 23:44:28

皆さま、とても分かりやすくてためになるアドバイス、本当にありがとうございました!
とても勉強になりました。旦那は非喫煙者です。
ベストアンサーは選べなかったのですが、実際に保険会社の社名を載せて下さったswfky565さんとさせて頂きましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop********さん

2017/9/1217:54:39

相場なんてものは、現在はないと思ってください。

なぜかというと、国民年金のみか厚生年金か(社会保障制度の違い)、その家庭の世帯収入、共働きかどうか等で変わってくるからです。

ご主人が万が一死亡したとき遺族年金が幾ら出るのか、退職金という名の弔慰金はあるのか、持ち家であれば団信があるのか、奥様ひとりで家計を支える場合、月に幾らあれば生活していけるのか、そういったシミュレーションはされましたか?

因みに、私がこれまでの経験からして、40代で共働き、持ち家で団信有りの場合、死亡保障は必要ないといった試算になる場合が多いです。多くても、定期で600万程です。

シミュレーションは大切です。
月にこのくらいあれば安心ですよね、は今時通用しません。

oni********さん

編集あり2017/9/1220:14:23

学費を考えない、医療費は貯金で賄う、死亡は1000万でよい場合は県民共済等の2000円でいい。
又老後資金も貯蓄で賄う。
就業不能に入る方が4千円払うならいいかもね。

con********さん

2017/9/1216:56:24

まず、保険は基本的に掛け捨てで手取りの5%前後が適当と言われてます。なので4000円は安いと思います。

保険は何のために入るかというと、旦那様に何かあったときに貴方と子供が生活を送れるための備えです。保険は様々な種類があり、それぞれのご家庭に合った保険に入る必要があります。保険の窓口とかに行けば詳しく教えてくれますよ。ここで私が全部説明するのは無理なので簡単に言えばご質問者様のような場合は共働きなのでおそらく旦那様の死より後遺症が残り介護が必要になった時が困ると思われます。そういう場合は介護を重点とした保険に加入するべきです。死亡保険は奥様が働かれてるので重きに置かなくてもいいかもしれません。また、最近では高度医療に対する保険もあり、高い医療技術を受ける事も出来ます。まずは保険の窓口などでそんな保険に入るべきか相談されるべきですね。保険って実はこうなんだとか新しい発見が一杯あると思いますよ。知らないで入るは本当に愚かだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる